i-mode版
The Fragments o'Mine

<過去の近況はこちら(このページの一番下)>  <▲ sakapon.net へ戻る>

近況報告 2002年02月‖最近のものほど上にあります。

sakapon@sakapon.net

2002年02月28日(木) 雨のち曇

§1

眠い目で仕事してたら久々やっちまったい、「rm *」。 いや俺ね、tcsh 使ってて、例えば foobar.obj と foobar.eps があるディレクトリで、
 % rm foo[TAB](bar.まで補間後に)*
てやって、foobar.obj と foobar.eps を一緒に消すことがよくあるんです。 そんで今日はたまたま foobar.eps が無いディレクトリで上記キーストロークを やったら、
 % rm foobar.obj *
と入っちまったわけですな。アホだ。まあ3時間くらい無駄にしただけの被害でした。

§2

んで、引続き発表資料作ってんですが、悪い癖が出始めました。 それは、「こりすぎる」こと──。 でもなあ、やっぱりわかりやすさとのトレードオフなら、 今こっておく方が良いと信じてやることにします。 あと、自分で MagicPoint 作るの久しぶりで、今まで人のを見てて 「ここはこうすれば良いのに」 っていうフラストレーションがたまってたのが吹き出してるのかも。

2002年02月27日(水) 曇のち雨

§1

携帯のアドレス変えました。もう俺の負けで良いです。 いや、だって20分に一回来るんすよ。 もう完全に洒落にならないです。

少し期間を開けてからアドレスをまた元に戻すという実験もやってみるつもりです。

「それまで全然来なかったのに、2/22 から突然大量に来だした」 というのは俺だけじゃないようです。 原因は何なんでしょ。 でも俺だけじゃないならニュースソースに載るかも知れない。

§2

夜、なかっちの盗まれたバイクを見に北署に行く。 直せそうならただでくれるそうなので。 程度は思ったよりもひどくはなかったが、 やっぱり断念。 その後久々に一寸法師でからあげ定食を食って腹苦しい。

§3

今年の謝恩会ってリーガでやるのか。すげえな。 あ、ていうか升岡さんのとこはどうなったんだ?

2002年02月26日(火) 曇ときどき雨

§1

迷惑メールおさまらん。ドメインでブロックという技があるのを知ったが、 全部 docomo.ne.jp から来るので意味が無い。 結局有効な手段はアドレスを変えることらしいが、 それじゃ俺の負けだろ。せっかく良いアドレス残ってたんだし。 「!広告!」でフィルタリングさせろ!

§2

発表資料製作にとりかかる。 今までの卒業生が作った奴をありがたく使わせて頂きます。 もちろん自分でも書き下ろすけど。

2002年02月25日(月) 晴

§1

朝から偏頭痛、まったく頭痛持ちはやっかいだよ。 一日仕事にならんのも困るので結局頭痛薬を飲んでしまったが。

§2

国公立大の二次入試・前期。今回は運良く試験監督では無い。

2002年02月24日(日) 曇

§1

それは、2/22 20:32 に始まった。 怒涛のような携帯への迷惑メール。今までも3日に一回くらいは来ていたが、 まったく桁違いに増えた。2/24 23:59 時点で、計81通。 38分に1通の割合だ。これじゃ携帯の画面も見る気を無くすので、 実質携帯メールは使いものにならない。DoS攻撃とは違うが、 効果は似たようなものだ。

それで、これらのメールの Subject: は 100% 「!広告!」となっている。 恥ずかしながら寡聞にして、「!広告!とつければ SPAM を送ってよい」 という法律が出来たことをつい先日まで知らなかった。 俺も公務員なので、こんな全く意味の無い法律が出来てしまう経緯は なんとなく想像ができる。しかしそれとは無関係に、これを決めた奴ら全員 即馘首して法律を決め直せとも思う。 あと、この「!広告!とつければSPAM容認」の件について、 どこかきれいにまとめてあるサイト無いでしょうか。 google で「!広告!」とかやってもうまくひっかからないんですよね。

ところで38分に1通ペースというのは、普通なのか、多いのか、あるいは少ないのか それが気になる所だ。 これが普通なら、法律なんてすぐ変わるだろう(楽観すぎか?)。 あとこれ以上増えるようならアドレスを変えざるを得ないし、 何と言ってもパケ代はこっちもちなのだ。

2002年02月23日(土) 曇

§1

出勤。

D論の修正、書き終えました。 今日発送しました。次は発表準備です。でも明日はとりあえず1日だけ休みます。

2002年02月22日(金) 曇のち晴

§1

昼に例の英訳を郵送(してきてもらった)。 英訳代は JW&S から貰えるんだけど、それ以上に別刷り代が高すぎ…。 しかも大学の経費で払えないぽい。

§2

午後イチ学科会議。

§3

午後、やっと新マックの部品が全部納入されたので、セットアップする。 俺がマックを一番良く使っていたのって漢字Talk7.5の時代だからもう相当昔なんだけど、 その時代とあんまり変わって無いのね。 昔から(GUIは)完成されてたとも言える。

しかし、まだ何一つアプリをインストールしていない段階で、 プリインストールされてた Adobe Acrobat Reader を使って PDF を 印刷しようとすると、100%タイプ11のエラーで落ちるのは…。 この辺も変わってないなあ(苦笑)。OS を道連れにしないだけ進歩したか。 でも PDF が印刷できないんじゃ話にならんから、 苦笑いしてる場合じゃ無いんだけど。

↑の件は、Adobe のサイトから最新版を落したら解決した。 釈然としないが。 あと、OS7 時代のアプリが、一部32ビットカラーでは動かない。 24ビットなら動くということに気付くまで3時間くらいかかった。 Option + Command + < は無くなっていた。ていうか「<」のキーが無い。

ちなみに、俺、大学4年生の時の「卒研発表の予稿」はマックで作った。 もちろん絵もマックで書いていたし、数式は Expressionist で書いていた。

2002年02月21日(木) 晴

§1

印刷に3時間くらいかかる罠。

2002年02月20日(水) 晴

§1

連日夜遅くまで働いて睡眠不足なせいか、何かやばいくらい能率が上がらない。 全然集中できない。まいったな。

財布無くして小一時間探すはめになるし(見付かりました)。

§2

3年生が3人、研究室を見学に来る。

2002年02月19日(火) 断続的に雪

§1

朝から雪模様。積もらなければ良いが。

§2

色の三原色は CMY だぞ。吸収とかのプロの研究室なのに!

§3

科研費の報告書も書かにゃいけんことを思い出した。 そしてその〆切日は国際学会の原稿〆切だったりするし、 再び埼玉大に行く日の3日前である。 どうしてこう重なるかな…。

なーんて書いているその瞬間に、科研費マクロのMLから報告書のスタイルファイルに関するメールが来た。 ちょいニヤリ。どうせだから、もう夜も遅くて、いい加減頭もまわらないので、 報告書に手をつけてしまう。件の報告書マクロ、すばらしすぎ。

2002年02月18日(月) くもりときどき小雪

§1

午後、学科の3年の引率として、呉の 産業技術総合研究所 へ見学会。 瀬戸内海の縮小モデルはなかなか壮大だった。 数字上は世界一だそうな。

んで午後まるまるつぶれちゃったので、大学に帰って来てから夜まで翻訳の校正。

2002年02月17日(日) 雨

§1

出勤。引続き英訳。

ふーなんとか大体完成だ。しかしもう17日か、2月もあと10日あまりしかないじゃん。

2002年02月16日(土) 晴

§1

出勤。

JW&S社用の英訳 が〆切迫ってきてしまった。 しょうが無いので一旦D論を中断して今日から書き始める。 もう過去のプロシの改造で良いや(投げ気味)。 一日で終らせたい。(←甘かった)

§2

なんか謎なメールが来た。経産省委託の研究者データベース登録事業に協力ありがとう、 って。俺こんなん答えたかなあ? 学科名が間違ってるからそこは俺が書いたんじゃないのは確実なんだけど。

2002年02月15日(金) 晴

§1

学部生の卒研発表会。1年間お疲れ様でした。 卒論も提出済みだし、あとは卒業式まで遊ぶだけです、 思いっきり遊んで下さい。

ちなみに、恒例のビデオ撮影したんだけど、今年は miniDV にしてから 初めてということもあり、LPモードにし忘れて途中で切れてしまった。 ので、中島君と濱田君には午後にもう一度講座でやってもらった。 すまぬ。

§2

夜、これも発表日恒例の3年4年合同飲み会。 何か80人近く来たって聞いたけど、史上最高? とにかくすごい人数だった。

2002年02月14日(木) 晴

§1

樋口君の修論の審査で井上先生からアドバイスを頂く。 むー先日俺が埼玉大で指摘を頂いたことと似ている。 色々考える所ありです。とにかく貴重な御意見ありがとうございました。

§2

学部長選挙に投票。 一番最初に投票所に行ってしまい、「投票箱が最初にカラだったかどうかチェック係」になってしまった。 なんでも、議員などの選挙でも、最も早く投票所に行った人はそういう役になるのだそうな。といっても拘束されるわけでは無くて、「確かにカラです」と言うだけですぐ帰れるけど。

§3

藤坂先生用のニューマックが届くも、業者手違いによりディスプレイが今日届かず。 意味ねー!

2002年02月13日(水) 晴

§1

昨日かなり早く寝たのが奏功したのか、風邪ちょっと回復。 喉はまだちょっと痛い。

§2

学部生の発表練習の日。まあ厳しいことも言ったかも知れんが、 今厳しくしとかないと本番でより辛い思いをするから。 つーことで、本番頑張って。

↓そして力つきる人(TeXの本が枕になってるのが良すぎ)。

力つきる人

2002年02月12日(火) 晴

§1

起きたら雪が少し積もっていた。 いつもより20分早く家を出るも、意味なし。 また71号が大渋滞で、しかも30分くらい 1cm も動かなかったりしたもんだから、 大学に着くのに3時間弱もかかった。 原因はやっぱり事故。 暇で暇でしょうがないので、携帯で2ちゃんねるとか見てたら、 携帯の電池が切れて大学に連絡が取れなくなってしまうオマケつき。

§2

引続き発熱。結構だるい…。 頭も痛くなってまいりました。

2002年02月11日(月) 晴のち雪

§1

微熱出て来た。家で寝てる。

2002年02月10日(日) くもりときどき雪

§1

今日も出勤。ていうか、大学着いたとたんドカドカ雪降り出したんですが。 体調は、引続き喉痛。

§2

いやあ、俺も計算機関係の研究者のはしくれなんですが、 マック様 にはもう到底敵いません。このページの真ん中らへんの「キャッシュの進化」 ってとこ。「光よりも速いプロセッサスピード」。 単位の違うものを比較してるような気もするが、 もうそんなこと指摘するのすらマック様には失礼です。 「光よりも速いプロセッサスピード」 ということは、電源入れたとたん本体が小さくなって、 日本の住宅事情にも配慮してるなとか思うし(でも床が抜けるかもしれないが)、 そもそも大々的に学会発表しないアップル様のおくゆかしさも流石だ。

断っておきますが、俺別にマックが嫌いなわけではありません。

§3

D論、苦労してページ数減らしたのにまたどんどん増えているというトラップ。

2002年02月09日(土) 晴

§1

久々に長浜ラーメンに行って昼飯食ってから出勤。

§2

えーと、突然思い付いたんだが──。

prelude って日本語だと「前奏曲」だ。んで、「pre」ってのは英語でよくある接頭辞で、 「〜の前の」とかそういう意味だな。 だとすると、prelude ってのは pre + lude なんだ、おーすごい。 で、lude っていうのが曲だとすると、pre の逆は post だから、 postlude ってのがあるんだろうか?  …というのを突然思い付きました。で検索エンジン様に聞いてみたところ、 やっぱりあるみたいですね。この辺によると、日本語では「最終楽章」で良いのでしょうか。 まあオケな人には常識なのかもしれません。

2002年02月08日(金) 晴

§1

なんか喉が痛なってきた。風邪かよ。

§2

藤坂先生用の新マックが納入される筈だったが、業者の都合で来週に延期。

§3

俺が事務に提出した書類を、まわりまわって俺がチェックすることになろうとは…(笑)。 大学とは、げに不思議な組織なり。

§4

D論の結果の一部、間違いハケーン。 シミュレーションまでやり直さねばならんのか。鬱だ。

……と思いきや結構すぐできた。 こんなこともあろうかとその都度その都度メモを残しておいて良かった。 これで真田さんに 0.003 歩くらい近づけたかも。 まあどっちにしろ連休も出勤なことには変わりないが。

2002年02月07日(木) 晴

§1

午後イチ、講座紹介。 藤坂先生と俺とでチュータをやっていた学年も、早くも4年生。 まったく光陰矢のごとしです。 いや俺チュータとしては役立たずでしたが。 とりあえず今日はやっぱり時間が押して質問タイムが無かったので、 素子希望の人(あるいはそうで無い人も) は気軽に質問にでも来てもらって良いかと。 メールでも良いし。

2002年02月06日(水) 晴

§1

D論の再再修正作業に入る。ていうかやっと入れる。

§2

今日は納品の多い日だった。月・火が流通が活発なのか? んで、講座の新ディジカメが来たので早速一枚撮ってみた。 ピントが後ろのシャーペンにあってしまって大失敗。暗いし。
パラッパ by DSC-P5

2002年02月05日(火) 晴

§1

樋口 君発表 日高 君発表
M2 の修論発表会。樋口君、日高君、お疲れ様でした。

§2

木曜日の講座紹介の準備したり、藤坂先生の学会発表資料サブミットをお手伝いしたり。

2002年02月04日(月) 晴

§1

公聴会の準備 → 香取先生の公聴会 → 樋口君の発表練習 → 試験監督 → 予算の仕事飛び込み → 木曜の講座紹介打合せ…、 すげー、朝から分刻みのスケジュールだ。 タレントみたいだ。

2002年02月03日(日) 曇

§1

プレの修理が完了したそうなので、午前にベルノに行く。 バンパー交換、テールライト交換、リヤパネル板金、サイレンサー交換、 塗装、しめて¥202,650。もち全額向こう負担。 まあとりあえずピカピカになって帰ってきたのでヨシとしよう。 10日以上乗っていたシビックともこれでお別れ。 毎度のことだが、ハンドルが無茶苦茶重い!

§2

その後出勤、珍しく研究室の電話に留守電が入ってるので聞いてみたら、
「注文なんですけども。ジューシーフライにぃ、…」
やべえ、出前の注文だ! すぐ作らなきゃ! ていうかまず材料買ってこなきゃ!

§3

D論関係で先送りにしていた、藤坂先生の用をやる。

あと学部生の卒論を3本読んでふらふらになる。

2002年02月02日(土) 曇

§1

空路で帰広。ファイルサーバのディスクアレイが突然ウンスンになったとの連絡が昨日来てたので、大学に直接寄って直す。 ついでにメールのチェックしたらまた仕事増えてるし(涙)。 その仕事はとりあえず今日じゅうにさっさとやっつけた。

§2

出張中、注文物品が色々届いていた。 俺がこの大学に来てから予算で買ったものは膨大な数にのぼるのだが、 今回初めて「対抗品」が入っていた。 うちの大学では、ある金額以上のものを購入する時には、公平にするため 「同等の機能、金額の対抗品」を挙げて申請する決まりなのだ。 今回のは本当にまったく同じ機能なので問題無いからまあ良いんだけど。

2002年02月01日(金) 曇

§1

空路埼玉大へ。一歩前進、ただし大幅修正あり(涙)。

そのままビジネスホテルに泊まる。浦所線ってあんまり変わってないねえ。 新大宮バイパスの方は、5号線延長の影響で結構きれいになってたけど。


<過去の近況>
'95'96 上半期'96 下半期'97 第1四半期'97 第2四半期'97 第3四半期'97 第4四半期'98 第1四半期'98 第2四半期'98 第3四半期'98 第4四半期'99 第1四半期'99 4月'99 5月'99 6月'99 7月'99 8月'99 9月'99 10月'99 11月'99 12月2000/1月2000/2月2000/3月2000/4月2000/5月2000/6月2000/7月2000/8月2000/9月2000/10月2000/11月2000/12月2001/1月2001/2月2001/3月2001/4月2001/5月2001/6月2001/7月2001/8月2001/9月2001/10月2001/11月2001/12月2002/1月

sakapon@sakapon.net
▲ sakapon.net へ戻る