The Fragments of Mine

<過去の近況はこちら>  <▲ sakapon.net へ戻る>

近況報告 2000年/10月

最近のものほど上にあります。

2000年10月31日(火) くもり

とうとう今月中に論文が上がらなかった。 やはり俺も自分に甘い。 11月10日くらいまでには絶対に上げよう。 触れるな危険。

車パンクしやがった。庄司サンクス。

2000年10月30日(月) 晴

結局午前半休。髪を黒く染め直し、 アルパーク西棟のぱくぱくパークという所を初めて攻めてブランチ喰ってから、 よっちゃんを市内まで送った。

午後はやはり仕事の能率上がらず。 とりあえず頭使わないで済む仕事で、仕事キューに溜ってたやつをこなしておく。

夜。早めに帰って激・極睡。

2000年10月29日(日) くもり

応援ありがとうございました 学祭は束の間の非日常である。

校庭は飲食店の並ぶ通りに変貌し、 学生会館や講堂は様々な練習の成果を披露するための舞台と化す。 そして主役である人間は、売る側・買う側、 発表する側・応援する側などに分かれつつも、 変化のない毎日の中でのこの非日常に精力を注ぎ、疲れ、それを楽しむ。

今年も Eye-μ-System というバンドに参加し、 電音ライブに参加し、学祭に参加した。 ライブ初参加の時ほどの感激には、流石に正直ならない。 が、多人数で何かをし、何かを創っていくということの難しさ、 辛さ、楽しさをまた今年も存分に味わえた。

そして多人数での表現であると同時に、 バンドは、個人のぶつかりあいでもあると思う。 個人としての俺は、今年は、ベースに挑戦という形で取り組んだ。 これは、Eye-μ-System というバンドの中での居場所探しという意味もある。 ベースをやるというのは自分で言い出したことである。 責任は全て自分にある。 とにかく毎日練習することを自分に課した。 仕事が忙しいことを言い訳にはしたくなかった。 実際、この一ヵ月、練習しなかった日は合宿の翌日のたぶん1日しかない。 学祭でその成果が全部出せなかったのは悔しいが、それもまた俺らしい。 自分としての表現は出来たと思う。

ライブを見に来て下さった皆さま、ありがとうございました。 そして、毎年迷惑ばかりかける俺達を暖かく迎えてくれる、 松岡部長をはじめとする電子音楽部の皆様、ありがとうございました。 おそらく Eye-μ-System としてのライブは今年で最後になるでしょう。 本当に辛くて楽しい3年間でした。 ベースは今後も続けていくつもりです。

2000年10月28日(土) くもりときどき雨

今年もライブ! ちょっと学祭にとって悲しい涙雨。 しかしこんな日まで仕事しなけりゃならないのがさらに悲しい。 おまけにここ数日やってたことが意味無しであることが判明したし。

今年も金髪にしてきました。 ライブ1日目は相変わらず間違えまくった。 エレアコは壊れるし結構やばめ。

ビデオ見て反省会してから(やっぱり、Respec がまったくあってねぇ!)、 よし亭で飲み。樋口邸に泊まる。

2000年10月27日(金) くもり

機械95年度生の模擬店「脂屋」の準備をちょっとだけ邪魔する手伝う。

さて、明日はいよいよライブ本番です。日程は以下に。 Eye-μ-System はトップバッターです。 聞きに来て下さい! 俺のベースも公式には初披露だ。

10/28(土) 18:00〜
10/29(日) 17:00〜
場所:広島市立大学 講堂 大ホール

ちなみに、日曜の2曲目「To You...」、俺の作った曲です。

2000年10月26日(木) くもり

夕方、Eye-μの、本番前最後の講堂練習…は結局やらなかったので、 いつもの素子部屋で練習した。 結構大丈夫だろう。

とあることで、なかっちはすごい良い奴だと思うと同時に、 俺は決してその様になれないことも自分で良くわかる。

練習後メシを喰いに行った店で意外な再会。

2000年10月25日(水) くもり

精神的にかなり参っていたのは事実です。

2000年10月24日(火) くもり

午後学生実験.

B4 住田君に「空手バカ一代」を借りた. ばりおもろい.押して忍べ! 力の無い正義は無能! 正義の無い力は無能っ!

2000年10月23日(月) くもりときどき雨

結構寝れてそこそこ回復したが,まだちょっと寝足りない感じ.

B4 増田君がブレッドボードで卒研の実験するというので, 邪魔しに見に行く. おお,やっぱりうちの講座のオシロはなかなかすごい. 実験したくなる.

2000年10月22日(日) くもり

合宿終了
合宿終了
引続き Eye-μ 合宿.

「Propose」連続で10回繰り返し練習,ビデオに録ってみて見る, 水泳部の観客が来る,等バラエティ豊富. 終盤は,自己採点で1人10点,これを6人合計して45点(75%)なら合格という目標で練習. が,「Propose」だけはどうしても最後まで45点を超えず. 俺自身も「Propose」だけはどうしても駄目だ.

しかし,全体としてはかなりまとまって来たと思う. あとは本番頑張ろう!

しかし,これだけ集中的に練習すると,流石に左手の指の疼痛と握力低下が顕著になってくる. 他のギター二人も一緒であろう.

庄司のページに 宣伝ビラ があるので見て下さい.

2000年10月21日(土) 晴

Eye-μ合宿
Eye-μ合宿風景
学科の教員の旅行.登山組と卓球組に分かれたときに登山組に入るも, 体力不足で途中棄権.関係者の皆様,御迷惑をおかけして申し訳ありません.

夕方から Eye-μ-System の合宿練習に参加. 学祭まであと一週間,合宿して集中的に鍛える企画.

衣装(買いだしに行った),立ち位置,MC 等,本番に向けての諸事も決定. 夜は浜勝でカツ喰ったあと,飲み. 樋口邸に泊まる.あまりの疲労に一気に寝たような気が….

2000年10月20日(金) 雨

給料日.

水が低い方へ低い方へと流れるが如く, 人間も楽な方へ楽な方へと進みがちになる. いま自分がすべき事は何なのか.その楽な道を選択して良いのか? 本当にそれで良いのか? 自分で選んだ目的地に往く途として, その楽な道を選ぶことで満足なのか? 結局ポーズだけ取っていれば良いのか.反省は無いのか. 他人には責任を押しつけておいて.

なんか食欲すら無くなってきた.確かに働きすぎかも知れない.

2000年10月19日(木) くもり

現実逃避ネタとして、RSFQ のシミュレーションで遅延時間を自動測定するプログラムを書いてみる。 俺自身は RSFQ はやらないので、中村君の評価待ち。

やはり Hspice は値段相応(激・極高価)の働きをしてくれる。 今まで収束しないで苦労していた回路も本当にあっさり収束する。 というよりいまのところ収束失敗は一度もない。 あとは gschem 等と連係させたいところだ。 もう既に手でネットリスト書く方が速い体質にはなっているが。

2000年10月18日(水) くもり

学部生中間発表第二弾。

やっと4曲目を覚えられた。 これで一応学祭で演る曲全て、一応弾ける形にはなった。 あとは反復練習で精度を上げるのみである。

2000年10月17日(火) くもりときどき雨

Pentium4 の消費電力、55W…。電球つくよ。

2000年10月16日(月) 晴れ

住田君、本当に iMac で良いのか。考え直すなら今だ!

2000年10月15日(日) 晴れ

掃除して寝て洗濯して寝た。

2000年10月14日(土) 晴れ

ホンダベルノに行ってきた。 とりあえず、ドア全交換に決まった。 そして、それだけだとボディと色の差がつくので、塗装も必要だそうだ。 ひと月の給料の 2/3 くらいはとびそうだ。 とりあえず自宅 PC 強化計画は中止。

その後はやはり休出で仕事した。 ただし今日は今までの資料整理とスタイルファイルの準備等、 頭使わない仕事に終始。

2000年10月13日(金) 晴れ

B4 金井君が学校に持って来た、ガンダムGP-01のプラモを見て驚いた。 最近のガンプラは接着材無しで組み上がるのだ。すごい。 しかも塗装の必要も殆んど無いし。

科研費マクロの ML に大変下らない質問している人達に言いたい。 「とりあえず、もうちょっとだけ、もうちょっとだけでいいから LaTeX を勉強してから質問してくれ。」 科研費マクロとは関係の無い、LaTeX に関する質問が多すぎる。 確かに LaTeX に慣れないうちは、科研費マクロと LaTeX との切り分けは 難しいのかも知れないが、 「『上つき』ってどう書くの?」ってそりゃいくらなんでもひどすぎる。

2000年10月12日(木) 晴れ

第0次審査みたいなのを通過。先は長し。

9/26に書いた、 「殆んどパラノイア的な『cshはスクリプトに使うべきでない』 ことを主張する文書」だけど、 ここにあった。今読んだらパラノイアというのはちょっと言いすぎかもとは思ったが。

10/5に IEICE の Web ページについて悪口書いたが、一部撤回。 論文の検索ができて、かつタダで pdf 形式が手に入ってしまうところにいたく感動したから。 たとえば去年の上田君の論文が このように簡単に手に入る。顔写真はこそばゆいが。 サーベイもちょっとは楽になるというものだ。
……と思ったが、これ Vol.J80 以降じゃないと駄目なのだね。

夕方。大講堂で Eye-μの練習。電音さん、いつもありがとうございます。 エレキのエフェクタセッティングも決まったみたいだし、 バランスはなんとかなるだろう。

夜。突然腹痛に苦しみ出した樋口君。尋常じゃなかったので、 最後には結局救急車を呼んだ。 舟入病院まで連れてかれての診察の結果「急性腸炎」とのこと。 ケツへの注射でことなきを得たそうだ。 痛み出す直前に、やかましい樋口君に俺がキレて、「うるせぇ!」 と怒鳴ったことと何か関係あるのか?

2000年10月11日(水) 晴れ

学部生の研究中間発表。よくやったと思う。お疲れ様! しかし半分の人数しか終らず、残りは来週に持ち越し。

とりあえずベースの練習は毎日必ず1時間以上やっている (有言実行。練習せず上達する者など居はしない)。 たぶんその影響だと思うが、今朝起きたら左腕が神経痛的痛さに襲われていた。 夕方までずっと痛さが取れない。 ベース独特の、あのフレット間の高速移動とかが、まだ力が入りすぎなのだろうと思う。

Hspice という高価な回路シミュレータを買ったのだが、 それには消費電力計算モードがある。 今まで使っていた Berkeley SPICE3 はそれが無いので、 今までは俺の友人が作った消費電力計算ツールを SPICE3 にかぶせて無理矢理計算してた。 それで、今日 Hspice の消費電力計算モードを使ってみたら、 今までの方法にあまりにも精度良く一致したので、 件の従来ツールって結構すごいと見直した。

2000年10月10日(火) 晴れ

白川英樹…しらねぇ…。

それより、物理学賞の方はキルビーが取ったそうだ。 うむ、これは良い。 ただし、この記事のようになんでも IT という言葉でくくるのはいい加減へき易だが。

2000年10月09日(月) 雨のち晴れ

午後は Eye-μ 練習。4曲中3曲は大体覚えた。 次の全体練習までにはもう1曲は覚えられるだろう。

相も変わらずシミュレーション。

2000年10月08日(日) くもりのち雨

3連休? 何それ?

あーやってもうた。助手席側ドア大へこみ。

2000年10月07日(土) 晴れ

ベース、毎日練習している。 だいぶ弾けるようになって来たのはいいのだが、 とうとうマメができてしまった。やばい。ちょっと痛いぞ。

2000年10月06日(金) 晴れ

落下物
この箱が落下してきた!
今日中国地方を襲った大地震には流石にびびった。 大学の俺の部屋でも、書類棚の上の空き箱が落下してきて、 図らずも去年の石丸さんの心配を証明してしまった。 廊下の防火壁は火も出てないのに勝手に閉まるわ、 余震は続きまくるわ、もう大変。

なかっち帰国
なかっち帰国
カナダに留学していたなかっちが帰ってきた。 おみやげのTシャツまでもらってしまった。なかっち、サンキュー! これでまた Eye-μ もにぎやかになるね。 ちなみになかっちのヘアスタイルは「カナディアン・カット」になっていた。 何それというつっこみは無しだ。

家に帰ってびっくり。 パソコンのディスプレイの上に飾っていた植木鉢が派手に落下していて、 床に土という土をド派手にぶちまけていた。 ええ、掃除しましたさ。泣く泣く。

2000年10月05日(木) 晴れ

電子情報通信学会 の Web ページがリニューアルされました、ってなメールが学会側から来たが、 どうにも相変わらずセンスが悪い。ようするにださい。 これが日本の電子・情報系の総本山かと思うとやはりちょっと情けない。 どうせ下らない会議に時間をかけて、最終的には事務方が作ってるのであろうことは、 ウチの大学の現状から見れば想像はつくのだが。 しかし、世界のこの分野の総本山、 IEEEのページを見て欲しい。 さりげなくセンスがあるでしょう。 やっぱりこうなって欲しいのだが。

夜。Eye-μ講堂練習。初めてステージでベース。 ちょっと緊張してまた覚えてたのとんじゃった。

あたたた…、ここに来てシミュレーションやり直しかい。

2000年10月04日(水) 晴れ

〜あ、なかなか進まん。また書けば書くほど疑問点が出て前に進めなくなる。 これじゃいつもと一緒だな。

2000年10月03日(火) 晴れ

OB 小川明宏君に、MSXturboR を譲ってもらった。焼肉2回分で。

2000年10月02日(月) くもりのち雨

実験&チュータ関係でほぼ一日つぶれる。

久々にEye-μのページ更新。 といっても「ライブに出るよ」ってのを What's new の所に書いただけなんだけど。

2000年10月01日(日) くもり

国勢調査に参加。世帯主だし。

Eye-μ練習。

今月は危険信号。機嫌悪くても暖かく見守っていて。 とにかくクリティカルです。睡眠時間を削るしかないね。


<過去の近況>
'95'96 上半期'96 下半期'97 第1四半期'97 第2四半期'97 第3四半期'97 第4四半期'98 第1四半期'98 第2四半期'98 第3四半期'98 第4四半期'99 第1四半期'99 4月'99 5月'99 6月'99 7月'99 8月'99 9月'99 10月'99 11月'99 12月2000/1月2000/2月2000/3月2000/4月2000/5月2000/6月2000/7月2000/8月2000/9月

sakapon@sakapon.net
▲ sakapon.net へ戻る