なんちゃって近況報告
sakapon のホーム


近況報告 '99年/04月↓

最近のものほど上にあります。
1999年05月01日(土) はれ

大学に昼から来た。掲示板の船津の書き込み見て爆笑してしまった。 船津亭に行っとくべきだったと思った。

んで、ツーリング準備しないといけないのに大学になぜ来たかっていうと、 ライブ用にシンセだけをトラックダウンしないといけないからなんすね。 こんなこともあろうかと思って((c)ヤマトの真田さん)、 以前のレコーディングの時にデータを DAT にバックアップしたのが役にたった。 やっぱ俺ってすごいぜ。んで、面白いのでついでに、シンセ+なかっちだけ バージョンとか、シンセ+庄司だけバージョンとか、俺のみシンセもなし バージョンとかいろいろ録音してしまった。

明日から松本にツーリングに行ってきます。あ〜楽しみだよう。アディオス!


1999年04月30日(金) はれ

世間は7連休 or 11連休ですねぇ。俺はまぁいろんなことするので大学来てます。

夜スーパー☆スター樋口君のお帰り飲み会。めちゃ面白かった。

Eye-μ情報: 久しぶりにスタジオ練習。結構いい感じ。これなら大丈夫でしょ。 俺のコーラスは大幅カットもしくはやらないかも知れん。


1999年04月29日(木) くもり

アパートの部屋の大の中くらいの掃除をしました。 でもまだイマイチかたづかん。


1999年04月28日(水) くもり一時雨

昨日の夜、大学時代の友達(弦バス弾き)と1時間くらい電話で話し、 さらに去年の卒業生樋口君と1時間くらい電話で話した俺ってやっぱり 長電話なんでしょうか。

4/23 の続きで Mac (PowerBook1400c) に TeX をインストールした。 とりあえずうまくいったようだ。でも、流石におそいなぁ。 結構イライラするよ。

夕方から新学部生歓迎飲み会@沼田のわたや。 ハウバッシングすごいよね。 そのあと長楽寺ボウルに行ってボウリングやってバーチャルバッティング やりました。バーチャルバッティングは面白いのー。 これで沖田杯もオッケイだね。

庄司へ:俺もガングリオン経験者です。っていうか、 小6頃からいまだにあります。

Eye-μ情報: 庄司は高専時代、吹奏楽部の部長だったらしい。


1999年04月27日(火) くもり

午後3年の実験の打合せ、っていうか中野先生にレクチャして頂く。 もうばっちりだぜ。午後いっぱいかかった。中野先生本当にありがとうございました。

Sun の1台がビデオ関係がまたいかれて、と思ったけど業者に来てもらった 時にリブートしたら直ってしまった。でも一応ビデオボードは交換してもらった。 前も同じことあったしね。
そりゃいいんだけど、恥ずかしいのは動作確認のとき。 業者:「ログインしてみて下さい」俺「login: sakapon と... passwd は...」 業者の心の中:『sakapon ってなんだ!?』
業者:「netscape 立ち上げてみて下さい」俺「% netscape & と...」 業者の心の中:『なんだこの sakapon ってセリ上がってくるやつは!?』
「...あの、この sakapon っていうやつが坂本先生のホームページなんですか?」 と業者に聞かれた。あはは。

Eye-μ情報: 学部生に CD 1枚売り付けた。


1999年04月26日(月) くもり

やっと学部生のアカウント作った。しかし、メールの読み書きできず。 やっぱり俺のやることには穴があるぜ。自慢じゃないけど。
午後2年の実験。

Eye-μ情報: なかっちはエレキで。3曲目もあるのか!?


1999年04月25日(日) くもり

家にいた。ナンカイでも行ってバイクのタイヤ替えようかと思ったけど、 たるいのでやめた。自堕落にすごした。


1999年04月24日(土) くもり

ZZZ...


1999年04月23日(金) 雨

午前、やっと HP(死んでもホームページではない) の WS のバックアップ取れた。残るは Sun の方。 これやらんといつまでたっても学部生のアカウントが作れん。

午後から今年度初の輪講。まぁまぁのペースでした。 そんでそのあと俺とこの学部生にちょっとだけ研究の説明。 またちょっとした模様がえして、いよいよ研究室らしくなってきたねぇ。

例の明石康さんから、どうやら全教員あてに手紙が来てた。 当然俺にも。内容は、....手近な教員の方に聞いて下さい。 またはメール下さい。たいしたこっちゃないけど、ま、 ここに書くのもどうかと思うしね。 まぁ落ちて残念でしたね。次の平和研究所所長は誰になるんでしょうね。 ちなみに平和研究所ってのはウチの大学の附属施設で、 明石さんはこないだまで所長だったのです。都知事選のためにやめたのですな。

藤坂先生の御依頼により Mac に pTeX をインストールする。 結構かかるみたいなので途中でやめて帰る。


1999年04月22日(木) はれ

午後2年の実験。今日は7時台に終れました。でもやっぱり疲れました。

その後Oき君からロボ講座の裏話をたくさん聞けました。 例えば、....ウソです、書きません。ていうか書けません。


1999年04月21日(水) はれ 給料日

今日は午後から研究テーマについて教員4人で打合せ....の筈だったんだけど、 途中で打ちきりになってしまった。次回予定も未定。ちょっといやだなぁ。

昨日帰りに花いちに寄った。ブラックジャックの文庫版の5巻を買ったらマサルさんの 4巻が付いてきた。Thanx! >あさの君。

電音の部長さんとお話しました。新歓ライブ、マジで出ます。 たぶん大講堂です。森光君なしの俺らがどこまでやれるか、 これはある意味ドラえもんなしののびたがどこまでやれるかに等しいです。 というわけで、Eye-μ-System 復活です。


1999年04月20日(火) 五月晴

今日は年6回の粗大ゴミの日だ。んで、長年使ってきたテレビとビデオデッキを 今朝(っていうか昨日の夜)投げてきた。寿命が来るまで使い倒したので満足だろう。 これで学生からも「赤いテレビ」とか「ピンク色の電話」とか馬鹿にされないだろ。

やっと模様がえ完了。学部生の机もまぁまぁすっきり収まったろ。 段々人口密度が高くなっていくねぇ。


1999年04月19日(月) 雨

めちゃめちゃ体調悪い。あったま痛い。腹も変だ。はよ帰ろ。

昼、体脂肪測りに行く。体重が前回比で 2kg 落ちてた。 単に体調悪いからな気がする。

ちょっと Nifty のデータで見たいものがあるんだけど、 誰か Nifty 入ってる人いないかなぁ?

結局2年実験を 9:00PM まで。目がショボショボしてきた。疲れた。マジで。 俺も最近疲れやすいなーと思う。とりあえず今の楽しみは給料日だ。


1999年04月18日(日) 小雨

今日、プレステのメモリーカードを洗濯してしまった。 しかし、分解して乾燥させてまた組み立てて挿してみたら 全然問題なく使えた。中のデータも生きてた。 まぁ PC にデータを吹い出した後だったので、壊れたとしても大ダメージでは なかったんだけど。

夜、飲みに行く....が、おもきし遅刻してしまった。すみません>関係者の方々。


1999年04月17日(土) はれ

昼頃起きた。PICKUP で服買ったらクッションもらった。 前は携帯ストラップもらった(上田君にあげた)し、 あそこいくとなんかしらもらうなぁ。
で大学行って2年実験の予行演習の続き。とりあえずひととおりオッケー。

なんで俺の大切なものを軽く扱おうとするかなぁ。 その神経が俺にはわからん。


1999年04月16日(金) はれ

NOLTA'99は今日提出した、Web で(倒置)。 でもこの NOLTA の Web submit system ってちょっとイマイチ。

学部生のテーマ正式決定。でも学部生来てないのでやっぱり模様がえ出来ず。

午後は、2年実験のリハを一人でやってみる。こりゃ時間かかるわ。 ていうか、使用しているディジタルオシロでの定積分のしかたがさっぱり わかりません。マニュアルにもほとんど書いてない。うおー!

昼、森光君から TEL(なんか最近よくこの日記に森光君でてくるよなぁ。 別にできてるわけじゃないぞ)。 電音の新歓ライブが近々あるから出ます?とのこと。 船津やなかっちがのりきになってくれてるみたいなので、 マジで出ちゃうかもしれません。 曲は....もちろん例の2曲 ^_^; シンセさえならせればオッケーでしょう。 さてどうなるでしょう。っていうかいつやるのかさえ知らない。 誰に連絡取ればいいかもわからない。それよりなにより、 最近ギター弾いてない.....。

M2, 学部生ともに今日就職希望調書を提出でした。まだスタートラインですが、 頑張って欲しいと思います。


1999年04月15日(木) はれ

レンタルビデオかなり延滞して、ツタヤで¥1,000も払った唐変木は僕です。
今日は結構嬉しかった日。
昨日7階に焼肉のニオイが...。お向かいのロボの新歓だったらしい。 腹へった。

たぶん今日、俺のWebページのトップが 20000 アクセスを越えました。 特にカウンタについてのログは取ってないのでそれがどなたかはわかりませんが、 皆様ご愛顧ありがとうございますです。って最近近況しか変えてないけどねーん。 これからもひとつよろしくお願いしますです。

FF VIII の攻略本、「アルティマニア」がベストセラーになってるそうな。 ゲームそのものは350万本売れたそうだから、10人に一人が買っても35万部か。 すごいのう。


1999年04月14日(水) はれ

この時期、いろんな人にいろんな岐路がある。 ちゃらんぽらんに見える俺だってそう例外ではない。 重大な選択を余技なくされるとき、後悔のない選択をしてくれればと思う。 自分で決めたことには、例えそれが後から失敗だったと思われるようなことでも、 「自分で決めたことだ」と納得はいく筈だ、と思うからだ。 もちろん成功するにこしたことはないが。

学部生テーマちょっと保留。もようがえできず。

あさの君からまさるさんを買う。流石花いち外商価格。安い。でもおもきし 抜けてたのが残念。


1999年04月13日(火) くもり

アサイチで機械1年向けに掲示を出す。その後も教室をかけまわったりして、 午前中ですっかり疲れてしまった。教務委員の先生って本当に大変なんですね。

昨日の夜メット持って帰ろうとしてたら、田村先生が「のっけてってやろうか?」 とおっしゃって下さった(大雨だったでしょ)。なんておやさしいんだ。

FUZZ-IEEE'99 という国際学会の査読結果が来た。通ってた。うひょー。

学部生テーマ、第1希望出そろう。ただし政治的配慮コミ。こみ?

庄司に第1次外注を出す。まだまだかなりあるよん。


1999年04月12日(月) くもりのち雨

新入生がガンガン部屋を訪ねてくる。なぜなら、俺チュータ。 俺も把握してないこととかたくさんあってびびる。 ていうか、あることが便覧に載っていないことが発覚。便覧の不備ですね。 学部生のテーマ決めの集まりが15:00〜。タイムリミット明日夕方。 とにかく眠すぎ。

掲示用の書類作って、さらに藤坂先生のマックを直して、もう10時ぃ〜。 おまけに雨つよし。


1999年04月11日(日) くもり

そりゃもう一日じゅううちにいた。ていうか、先週に続き寝てた。 自堕落。選挙も久しぶりに棄権してしまった。 もう眠くて、眠くて。


1999年04月10日(土) くもりときどき雨のち晴

登校途中、森光@川崎市多摩区から TEL。 一昨日発送した CD ジャケットが間違ってるとのこと。あぎゃー!また印刷しなおし。

あーやべーまた頭痛くなってきた。

まーいちおーNOLTA(学会ね)の方はー完成?


1999年04月09日(金) くもりのち雨

新学部生が正式に6人決定し、急拠講座に集める。 月曜日にもテーマ決めしてしまう予定。
1年のガイダンスに出る。チュータの仕事は思ったより大変そうだが、 頑張ってやろうと思う。 ていうか結構自分も高まりそうだし。

そんなこんなで NOLTA はちっとも進まんので明日も出勤決定。 雨降りませんように。

追伸:夜、中村君と、香龍にラーメンを食いに行ったら、 林先生をお見かけしました。


1999年04月08日(木) 晴

入学式。院のほうだけ出席した。で、感動した。
何に感動したかっていうと大槻先生のお話ね。
再三書いてるけど、俺って結構昔っから Linux 使ってたのね(別に自慢じゃないよ)。 この日記によると、95 年には既に使ってた。めちゃ遅い 386 の DynaBook で。 んなもんだから、きょうびこんだけ Linux が流行ってきても、 「インディーズ時代から注目してるアーティストがメジャーデビューして 嬉しいね」くらいの感想だったんだよね。んで、 UNIX のフリーな文化、ネットワークでみんなでなんとかしような文化 にも慣れちゃってるから、なんか自分の中でのそれの普通化ができてた。 で、今日の大槻先生のお話によると、今日の Linux の隆盛は 情報科学のパラダイムシフトと呼べる程のものらしいんだな。 良く考えりゃ確かにその通りだ。だから、「あぁぁ、なぁ〜るほどなぁ〜〜」 って意味での感動をしたのね。そう、俺にとってはこりゃ感動の部類だった。 うーん、出席して良かった。

Inner Beat CD、今日注文2枚増える。庄司に応援を頼んで快諾を得る。


1999年04月07日(水) くもり

広島の公立学校って昨日が始業式なんだね。 でもうちの大学は明日。今年はチュータになったので、さらに仕事増えそう! でもちょっと楽しそう。

先日、偉大な記録を達成した。それは、大学でバイクで出発してから アパートに着くまで一度も足をつかない、というものである。 俺の通勤路って、ルートの選び方によっては、信号のみで一時停止は 一箇所もなしってのも可能なので、極端についてるときは止まらずに 家まで帰れるんだよね。まぁ、かつ道がすいてないとダメなんだけど。

うちの大学でやる研究会のページを作ったって以前書いたけど、 access_log を見たら、俺と、あとうちの講座の田中君しか見てない。 ぎゃふん。

結局、うちの講座の希望者は最終的に10名らしい。うむ、俺効果。

Inner Beat の CD、やっと森光君のぶんの 5 セットがひとまず完成。 しかし、印刷だけで力つきて、ブックレットの形にする気力がなくなってしまったので、 とりあえず紙だけ送ってあとは作ってもらう契約を森光くんと結んだ。


1999年04月06日(火) 雨のちくもりのち晴

朝いきなりすげー雨で、カッパを大学に忘れてきたのに気づいて バスで来たけど、すぐにやんでめちゃ損した気分。 また帰りもバスで帰らなければならんと思うと気が遠くなる。

話す時に力が入るのは、仕様です。>おきゆ

そうかぁ、新年度って勧誘の季節でもあるんだね。 今日は保険屋とパラジウムの先物取引 の勧誘が来た。 100%入りませんよ、って予め言っても話しはじめるとは、 なかなかおそろしいのう。お互いに時間の無駄だ。

ある国際学会のアブストを書いてるんだけど、 1000〜2000 words って相当なもんだ。そんなに書けんって。しかも字だけで。


1999年04月05日(月) 晴

昼休みに Office Depot に行く。最近結構バイク乗れてるので、 畑峠でとばしすぎてしまう。
M2・3人のうち2人が就職活動にいってることもあって、 学生が全然来ないので静かすぎ。 んで Office Depot で買ったものが使えんことがわかって 夜にまた街に出た。あぎゃー。

アパートの隣のうちが、いつのまにか出ていた。 昨日なんだろうか。気づかない俺も間抜けだが、まったく気づかせずに 出て行く隣家もなかなかのものだ。反対側の隣の家族とは よく挨拶するが、結局このうちはどういう人が入ってたのか 最後までさっぱりわからんかった。う〜ん、都会のアパート。 (俺が入ったときは挨拶に行ったのだが、5回くらい行って結局 出てこなかったのであきらめた。)


1999年04月04日(日) くもり

寝た。ひたすら寝た。
それにしても、馬鹿の一つ覚えの如く、選挙カーのうるさいこと。 集客力のあるアルパークが近所にあるのでなおさらである。


1999年04月03日(土) くもり

昼、田中くんとともに近所の公園でバイクの洗車。 今日ウンジャマラミーをちこっとだけやってみたんだけど、 もう爆笑。アパートの部屋でひとりで笑いこけてました。 やっぱこのセンスは最高だ! でも1面からいきなり難しい! あと、おりこみチラシによると、ラミーデザインの FERNANDES ZO-3 が出るみたいだなぁ。う〜ん、欲しい!! これほど恥ずかしいギターは他にあるまい。

かっちゃき、花見行けなくてごめんよ。また来年誘ってね。

広島ガイドというWebページにいきなり登録されたというメールが来た。 うーん、どうやって知ったんだろう。 ていうか Eye-μ の紹介まであるのでかなり読んでるのかな。 あるいは誰かが紹介したのかなぁ? 紹介した方メール下さい。


1999年04月02日(金) あめ

朝から結構な雨。
またわけのわからん勧誘の電話が入る。財テクなんかやるか!伊藤! なんで俺がお前の名前なんか覚えなきゃならないんだ!

昼:田中君が汗びっしょりになってまで○○○○を○○ていた。 すごいエネルギーだ。やればできるじゃないか。

「All that 森光 CD」を作ろうと思い付く。 Eye-μ-System 2曲、Inner Beat 16曲、VTOL 6曲 の全24曲を MP3 にして、 CD-R に焼くという寸法。24曲なら 256kbps MP3 でも1枚に入り切る計算。 早速 MP3 化を始めてみたが、P-II 450MHz って速いのなんの。 こりゃいいす。


1999年04月01日(木) 雪(ウソ)

今日から金髪にしてみた(ウソ)。
昨日 FF VIII の攻略本を買った。すげー厚さだ。
新年度。さっそく物品の注文。それから、去年度の学生のファイルを 整理してるんだけど、かなり手間かかる。 新助手の神尾さんが来る。
うちの大学も桜が咲きはじめた。

庄司のページに掲示板を移動さす。

コイン通りのレプトンに行ったんだけど、途中にあるハイパーブルートは まだ営業してた。ブルートってつぶれたんじゃないの?


sakapon@sakapon.net
sakapon のホーム