なんちゃって近況報告
sakapon のホーム


近況報告 '99年/05月↓

最近のものほど上にあります。
1999年05月31日(月) 晴

俺がこの大学に来てすぐ注文して、2年半くらい使ってた GATEWAY2000 の PC を今日 M2 の上田くんにひきわたした。 よくはたらいたよ。ほぼ電源は入れっぱなしだし。 Win95 はインストールしなおしたが、 一応 Linux のパーティションは消さずに渡した。

夕方、中村くんにのっけてってもらってソフマップへ買いだしに。 10.1GB の IBM の IDE HDD を約¥20,000で買ってしまいました。 すごいっすね〜。うちの研究室でもそんなでかい HDD ないよ。 (12.6GB があるけど、RAID 5 で実質半分になってるし。) ただ、めあての OA チェアは在庫無しで配達というさぶい結果になってしまったが (中村くんごめんよ〜)。 その後 M2 田中くんも合流しておれんちでウンジャマ・ラミー大会。 面白かったです。


1999年05月30日(日) 晴

恒例の筋肉痛。あとシャワーあびるのがいたたた....。 でも頑張って掃除と洗濯。


1999年05月29日(土) 晴

朝7時まえに起きる。バイクが死亡したので、バスに乗って大学へ。 そう、今日は沖田杯の日。試合はと言えば、一回戦で材1に負けた (材1アンギュラーモーメンタムズは結局準優勝だった) が、敗者どうしの試合で材2に10-3で勝ったのでよしとしよう。 俺はエラーしまくりな上にさぶさぶノーヒットだったけどね。 腕と顔が真っ赤です。う〜ん、やっぱこういうのは下手でも楽しいよねぇ。


1999年05月28日(金) 晴

学会原稿提出。

おっそろしい速さで輪講が進んだ。


1999年05月27日(木) くもり

人間って、たぶん痛みを伴わないと本当に親しくはなれないんじゃないかと思う。

夕方。増井君たちが来て、沖田杯に出ることが決まった。 チーム「7階連合+ポンがし治」で。ふふん。

やっとこさ原稿ほぼ書き上がる。あぁもうイヤ。


1999年05月26日(水) くもりのち雨

今年は沖田杯に素子講座は出れそうもない(沖田杯っていうのは、 学科内のソフトボール大会のこと。沖田教授にちなんでます)。 だってさ、誰も出ないんだもん。ちぇっ。 せめて上田くんと中村くん(素子内ノリの良い方チーム)が出てくれればなぁ、 と思ったけどちょうど試験なんだってさ。

とりあえず、昨日も今日も眠くて死にそうなのです。 コーヒー摂取率が上がってきました。上田くんサンキュ。

一難去らずにまた一難。

せっぱつまると腹が立ちやすくなる、俺の悪い癖。 でもさぁ、なんで人の部屋に入るときノックくらいできないわけ? 小学校で何教わってきたんだよ。


1999年05月25日(火) くもり

学科会議の資料作りもあって、早起きして大学くる。んで、 学科会議でおいらが一応しゃべったんだけど、考えたらおいらが 会議でしゃべったのって初めてなんじゃないかって気がした。 とりあえず御意見を頂いた先生方ありがとうございました。

昼、Eye-μ会議を催してざっと今後の方針を決める。

午後は3年の実験の準備を 13:00〜18:30 まで。やっぱり時間かかった。 でも終った。ふへー。


1999年05月24日(月) すごい雨

雨の日はツライやね。バイク通勤は。

藤坂先生はもう原稿書き上がってた。ぎゃー! どうしよ...明日も会議と実験あるし....あさってもミーティングだし....。

ところで、Inner Beat の CD はとりあえず完成しました。 今後も注文がありしだい作ります。¥1,000 です。 予約してる方取りきてねん。ていうかメール送ったけど。

なんかすっげーやる気がでない。まいったもんだこりゃ。 そんな時に限って、仕事関係で人を馬鹿にしたようなメールがくるし。 さんざ待たせてそれか〜。

なーんてクサクサしてると、森光君から TEL がきた。 相変わらず愛想は良くないが参考になる意見が聞けて嬉しかった。


1999年05月23日(日) くもりのち雨

昨日の夕方、ちょっとしたラックを買ってきてアパートの部屋に設置した。 また狭くなったけど、これはなかなか良い。 パソコン周りをすっきりさせよう計画が整ってきた感じ。 あとはキャスターつきの椅子だな。 とにかく今はキーボードが弾きづらいし(作曲が遅々として進まないことの言い訳?)。

しかし、YAMAHA の XGworks というシーケンサー。製品版なので 機能はすごく良いのだけど、これを一度でも立ち上げると、 Win95 が正常終了しない。なんとかしてくれ〜。 毎回毎回 SCANDISK ....。


1999年05月22日(土) はれ

大学に来て、昨日に続き CD 作成。 来週以降ずっと、学会の原稿書きしなきゃいけないので、 今日で終らせたいと思うが...。

大学時代の友人が大型2輪免許を取って、XJR1200 を買いやがった。 ぐぞ〜、ウラヤマシイ。それに比べて俺のバイクの調子はもーサイアク。 濱野くんまで免許取るっつーしなぁ。


1999年05月21日(金) はれ 給料日

4人も就職活動でいないという異常事態(と、一部関係者の努力?)のため、 輪講が中止に。

今日から Inner Beat の CD 作りを再開。


1999年05月20日(木) はれ

あ〜、なんかまた面白いことが一つ舞い込んできた。バンド関係で。 というわけでまた Eye-μ会議やるぞ。


1999年05月19日(水) 雨のちはれ

午後はほとんどゼミっぱなし。ひゅー。疲労。

Eye-μの活動が今後も続くことが決定したので、 Eye-μ Web ページをちょこっとだけ変更した。


1999年05月18日(火) 雨

今日は朝から3年の実験の準備で、4時までで半分程しか終らず。 続きは来週にもちこし。

昼休みになかっちにばったり会う。もう新曲はほとんど完成したとのこと。 ぎえ〜。はやすぎるゥゥゥ。

新しい Sun が来る。また設定しなきゃいけないと思うとちょっと うんざりするが、嫌いではないのでよしとする。 俺のいま使ってる PentiumII 450MHz と、浮動小数点演算はどっちが 速いかくらべてみたくなる。
んで、M2 上田くんと M1 中村くん、HDD をくう二人が Sun 系列(注)に 参戦してきたので、いいかげん俺も home を掃除しなけりゃなーと思う今日この頃。
(注) うちの講座は、WS として Josephson 組は HP のを、 その他は Sun のを使っているのだ。


1999年05月17日(月) はれ

M1 中村くんに、パチで portable CD player をゲットしてもらった。 いや〜、いいすね、これ。最近のポータブルは LINE OUT までついてんだなぁ。

昼休みに、いま大学にいるメンバ全員で Eye-μ会議。 で、ちょっとした重大事項を決定する。 昨日の森光氏との TEL にからむんだけど。 とりあえず、メンバが再び一人増えるってことなのね。 結構すごいことになってきた。曲数も増えるし。アルバムの構想まで。


1999年05月16日(日) はれ

再び森光氏から TEL。


1999年05月15日(土) はれ

ジュンテンドーとナフコ五日市に家具を見に行くが収穫なし。 レプトンでゲーム買って帰る。


1999年05月14日(金) はれ

研究会、終りました。今日はこれのために 6:00 に起きて大学来ました。 とにかくほぼ無事に終って良かった。

濱野くんちまででばってきます(5/7参照)。.....3時間かかった(ふくむ夕飯)。 中村くん、Very thanx!


1999年05月13日(木) はれ

今日と明日、「電子情報通信学会・非線形問題研究会」をウチの大学でひらく。 ウチの講座が主催って感じで。M2 田中君や、あと制御の M2 の人が発表する。
.....いってきました。疲れました。俺発表してない分マシなんだけど。 やっぱりキツイです。俺って学会ムキではありません。....あしたも頑張ります。 とにかく田中君はお疲れさまでした。あと制御の中本くん、沖君もね。 そうそう、研究会開始前に、M2 濱野くんの就職内定も出ました。おめでとーっ!

そんなこんなで疲れてるときに森光君と TEL。 ビデオの感想:「みんなサマになってきましたねー」
あとは今後の展開についてもりあがる。 面白いことになってきやがったぜ!


1999年05月12日(水) はれ

昨日飲みにいった関係上今朝はバスで来たのだが、すげぇ混んでた。 このバスって以前はこんなに人が乗ってなかった気がするんだけど。 やっぱまだ学期の始めの方だから?

こうして大学の助手やってると、一日じゅう机に向かってもくもくと誰とも 話さずに一日終ったりする日と、来客じゃ質問じゃ雑事で事務室じゃとかで よう人と話す日とがあったりするんだけど、今日は後者。 ま、結局どっちも疲れるんだけど、どっちかというと得意ではない方も後者かな、 俺にとっては。

昨日のライブのビデオを森光君に送った。反応がコワイ。

きょう初めて、大学内喫茶の「バイキングの日」にぶちあたる。 ごぼうの酢のもの?のあまりのまずさにヘキエキ。 菜食主義者みたいなもんしかとらずに終了。


1999年05月11日(火) はれ

Eye-μ情報: アサイチ、Eye-μ東京支部の樋口君からケータイにメッセージが。 今日は頑張って下さいとのこと。ダンケシェン! あと、果して谷君は来るのでしょうか。 (来てくれました。)

18:00。いつもの Eye! μ! のかけ声でライブ始まりました。 俺は、いくつかコード間違えたけど、まぁなかなかうまくできました。 やっぱり暗譜はするべきだとおもいました。 船津やなかっちはちょっと納得いってないみたいでしたが、 限られた時間の中では良くやった方だと思います。 船津はひとことも言わんけど、就職とかあって他の人より 忙しい立場にあったにもかかわらずよくやったと思うよ。 でもなかっちのエフェクタの件(本番直前の調整ミスで、本番では ほとんど音が聞こえなかった)はやっぱり残念だったね。 俺も冷静だったら気づいてた筈なんだけどね。 とにかく! 応援に来て下さった方々、ほんとにありがとうございました。 まぁ次頑張ります。え?次があるのかって? プロジェクトは昨日から始まってますよ...フフフフ.....
あと、終ったあと飲んでたら電音の方々と一緒になった。偶然。


1999年05月10日(月) はれ

朝、俺のメールボックスに立派な「辞令書」が入ってたのでびっくりした。 今年度から俺がなることになった、学科の「情報処理センター専門委員会委員」 の辞令だった。これはちゃんとした委員なんだなぁと思った。

ITC-CSCC'99 という学会のアクセプト通知が来ていた。 これもアクセプトされてた。もし NOLTA も通ろうものなら、 今年は国際学会3回もいかねばならない。うぅぅ、キツイ。 あーしかも文章が自慢くせー。自慢じゃないんだよ〜。マジで。

Eye-μ情報: 講堂練習やりました。でもやっぱり俺ではバランスがよくわかりませんでした。
で、明日いよいよライブ本番です。18:00〜、講堂大ホールです。トップバッターです。 よろしくね〜ん。


1999年05月09日(日) はれ

今日もよく晴れてます。昼から大学に来て、ライブ本番用の CD 作成しました。 アーンド、ギターの練習をちょちょいと。
昨日の夜中も長電話してしまった。向こうのケータイの電池を終らすくらい。


1999年05月08日(土) はれ

服買いに外に出る。やっぱりバイクが調子悪すぎだ〜。でもまだバイク屋には いけないんです。ちょっとね。
その後、家でギターの練習しまくり。でもやっぱ遠慮して おもきしは弾けないのよねん。アパートだと。 ま、ほぼ暗譜はできた...ような気がします。気のせいかも知れない。


1999年05月07日(金) はれ

平和な日。輪講も平和。コーヒーがきれてしまったのがちょっといやん。 濱野くんから PC-9801DS を買う約束した。 これ以上家に PC が増えてどうするんやっていうツッコミを自分でいれてみたくなる。

Eye-μ情報: 今日もスタジオ練習...が、18:00までしか使えんことが判明。 3回くらいしか通せなかったけど、船津はすげうまかった。 俺はぼろぼろ。リズムすらあわなくなってきた。土日で修行します。

ところで、今回のビンゴって3つずつ発表してるよなぁ。 すげぇスピードアップだ。ていうか暇人はあんただろ!>田中慎一郎(23)
腹へって死にそうなのとコロンボがあるのでもう帰ります。


1999年05月06日(木) はれ

NLP研究会@うちの大学の準備する。 本部の大会議室は机が全部ひっついていて、レイアウトが無理そう。 他の場所を考える必要ありかも知れん。

Eye-μ情報: やっと4人揃って練習できました。ま、大丈夫でしょう。 というか俺はもちょっと覚えないとな。 エフェクタも借りれるメドが立ったし。 あと、学生会館の2Fの掲示板に宣伝ビラ貼ってあるので見て下さい。


1999年05月05日(水) はれ

まいった。ホンマまいった。5/1 にバイクのエンジンがまた調子 悪くなってしまい...バイク屋も開いてなく....ツーリング中止。 他の二人にはホント悪いことした。かなりブルー。


1999年05月01日(土) はれ

大学に昼から来た。掲示板の船津の書き込み見て爆笑してしまった。 船津亭に行っとくべきだったと思った。

んで、ツーリング準備しないといけないのに大学になぜ来たかっていうと、 ライブ用にシンセだけをトラックダウンしないといけないからなんすね。 こんなこともあろうかと思って((c)ヤマトの真田さん)、 以前のレコーディングの時にデータを DAT にバックアップしたのが役にたった。 やっぱ俺ってすごいぜ。んで、面白いのでついでに、シンセ+なかっちだけ バージョンとか、シンセ+庄司だけバージョンとか、俺のみシンセもなし バージョンとかいろいろ録音してしまった。

明日から松本にツーリングに行ってきます。あ〜楽しみだよう。アディオス!


sakapon@sakapon.net
sakapon のホーム