師走の近況報告
▲ sakapon のホーム

<過去の近況>
'95'96 上半期'96 下半期'97 第1四半期'97 第2四半期'97 第3四半期'97 第4四半期'98 第1四半期'98 第2四半期'98 第3四半期'98 第4四半期'99 第1四半期'99 4月'99 5月'99 6月'99 7月'99 8月'99 9月'99 10月'99 11月

近況報告 '99年/12月↓

最近のものほど上にあります。

1999年12月31日(金) 晴 大晦日

軽く掃除&洗濯。それからアルパークへ買物に。 明日はひとりでささやかに正月料理でも食おうと思ったら、あまりの値段の高さにへこみまくり。 そうかぁ、商売ってこういうもんなのね、と妙になっとく。 だってさぁ、刺身とか普段と値段がまっっったく違うんだよ。 それでも買っちゃうのが人間の性(さが)。 強烈な寿司セットとか刺身セットとか買ってるおばさんはいっぱいいたしねぇ。 俺も年越しそばや厚焼き玉子とかもちとかを結局買って散財。

また、CD 送ろうと思って郵便局にいったらしまってやがった。 今日って金曜日で平日だし、絶対開いてると思ったんだけど。 大晦日だからなの? って今日年賀状出すひととかも居ると思うんだけどなぁ。

というわけで、今年の近況報告も今日で終了。1900年代最後でもある。 また今年も自分的ランキング。 一番の出来事は、去年に続いてやっぱり Eye-μ-System でしょうかね。 ほーんと、ここまで続くとは思ってもみなかったね。 去年の学祭がもともとの目標で、2曲演ってそれを CD にして、 ってところで活動終了の筈が、今年は新歓ライブ、披露宴ライブ、 そしてなんと自分でも曲を作り、もちろん学祭で演奏し、その後俺んちに大量にざこ寝したこと(笑)。 苦労の思い出ほど心に残るのだ、ということを実感する今年の Eye-μでした。 アルバムのリリースもあるし、森光君が突然ライブハウスって言い出したし、 また来年も暴れるぜ!

それから、今年の自分的 No.1 曲は Hysteric Blue の「春〜Spring〜」かな。 レベッカの曲もすげー好きだけどありゃ今年っていうわけじゃないしな。 ちなみに、去年は「特に無し」。去年の日記には書いてないけどね。 実際そう思ってたよ。

今年のインターネット。大学アカウントを抹消されたこともあって、 初めてプロバイダに加入しました。定期的に読む Web 連載記事、 掲示板等が増えたな。 こんだけ情報が増えるとそれを見るための時間も計り知れないため、 情報のうまい取捨選択の方法を確立していく必要があるよね。 ま、そんなん今年に限ったことじゃないけど。 そういえば、今年は家の PC に関しては、17inch ディスプレイと 10.1GB HDD を買ったね。あと CD-ROM ドライブもか。 まぁいいかげん MPU が世間からずれすぎてきたので、 来年は MPU だけでも買いますか。Socket7 もまだまだ健在だしな。 K6-3 はなかなか安くならんが。来年には GHz までいきそうだけどね。 まぁ再三書いてるが、自分の使い方では別にいまの MPU でもそんなにはつらくはないんだけどね。 ちなみに、 秋葉PC Hotline の今年の1年のページは面白いねぇ。

今年の学会発表。 韓国・佐渡ヶ島・ハワイと国際学会3連ちゃんは流石に疲れました (韓国は自分で発表はしなかったけど)。 こういう職業とはいえ、毎回赤字になるのもなんとかしたいすね。

というわけで、今年は終わりです。 今年も一年御愛読ありがとうございました。 それじゃみなさま、良いお年を!

1999年12月30日(木) 晴

年末年始に WS を止めるというサイトは多いようだが、 ウチの講座は止めないことにした。 ま、なんかトラブルあったとしても俺は帰省しないので対処できるだろ、 っていうことで。

今日も大学へ。まぁ今日はほとんど仕事しないで遊んでたけど。 Eye-μ のレコーディングデータの整理とかをする。 早めにやっとかんと忘れそうだし。ついでに、福島の友達に送ってあげる CD を作成。 「To You...」も試作版を入れちゃったりしてみた。バランス悪いけど。 しかし足があるってなんて素晴らしいことなんだろう。 今日なんてバスはほとんど走っていないからな。

夜。いまごろ大学の友達が飲み会やってるはずだ、と思ってメンバーのひとりの吉沢に電話してみたら、 道に迷ってまだ着いていなかった(笑)。

1999年12月29日(水) くもり

今日から休みなので朝はゆっくり寝た。 午前、久々の高校の友達から電話がかかってきた。 福島に勤めてるひとなんだけど、元気そうでなんだか会いたくなった。 ギター弾くこととかバイク乗ることとかいろいろ趣味の共通点の多いやつなのだ。 東北一周ツーリングを一緒にした仲でもある。 今はベースを買って3回程ステージを演ったそうだ。いいなぁ。 Eye-μ の CD を送ってあげることを約束した。

いろいろな事情を鑑みた結果、今年の暮れ〜正月は帰省しないことに決めた。 1/8 に学会があるのでそんときにどうせ帰るということもあり。 兄貴も忙しいそうでちょっと親にも申し訳ないんだけど。 なので、俺のミレニアムはイン・広島だ。 サザンの年越しライブを見ながらこのものすごい節目を向かえることにしよう。 しかし、日本人って、平成11年11月11日で騒ぎ、西暦2000年で騒ぐ。 アイデンティティはあるのでしょうか?

帰りに CD-R のホワイトレーベルな奴を買いに行ったら、 いつも使ってる TDK の奴はすでに全て薄型ケースにモデルチェンジしてしまって いるようだった。TDK の Web ページでもそうなっていた。あちゃー。 仕方ないので太陽誘電の奴を買って来たが、アルバムを作るときは 薄型ケースで作らざるを得ないかもしれない。

1999年12月28日(火) はれ

Eye-μのSongsのページを更新。 先日書いたようにMP3置いてあります。

しつこく2000年問題:Apache は 1.3 以上推奨だそうなのでバージョンアップ。 tcsh もマイナーながらトラブルがあるらしく 6.09.00 にバージョンアップ。
あと IRIX なんですが…もう力尽きました。IRIX は問題が多すぎます。 下手に OS のバージョン上げるとアプリの方が使えなくなってしまいそうで。 サーバなわけでもないし、そこからメールのやりとりやることもまずないし、 静観することにしました。
しかし… WS なんて使えて当り前、管理者とはむくわれないものよ。

今日で事務おさめなので、午後は休みらしい。 仕事始めは4日。来年また忘れないように書いておこう。毎年28日が仕事おさめ。 まぁ休んでもいられないんですが。

小林くんから3万で買ったゲンチャリですが、今日俺の手元に来ました。

上田くんから突然「最近機嫌良いですね」と言われる。いったい何故だ???

1999年12月27日(月) はれ

バイクが無くなって一週間。 この段階で出てこないと、もう絶対に「出て来ても完全な族車」なので、 あきらめた方が良さそうだ。

まだまだ2000年問題:今日は、講座の DNS/Web/Samba/ntp のサーバである FreeBSD マシンの対応。こいつはソースが覗けるだけに非常に面白い。 というか、
printf("19%2d",shimo2keta);
のような強引なコーディングをしてるのが意外と多いので、 やっぱりこの問題は根が深いなぁと感心したりあきれたり。 面白いのは、xntpd っていう、そもそも日付を管理するデーモンが y2k compliant じゃないこと。お〜い、もっと考えて作れ〜。

さらに、調べたところ GNU tar やら mnews やら、 インストールしてあるフリーソフトもまだまだバージョンアップしなければ ならないものが多くてやばいのことよ。

13:00に教習所に行き仮免の申請&視力とかはかる。俺は中免あるので、 仮免学科試験は免除である(ラッキー!)。 夜に上だ君とメシ食いにいくついでに教習所に寄ってもらって、無事年内に仮免ゲット。 年内は高校生がいっぱいで予約取れんかったんで、次に乗るのは年明けです。 この教習所で軟式テニス部部長とよく会う。彼も SRX に乗るバイク乗りで、 現在普通免取得中だそうです。まぁあの教習所に通ってるかぎりいつか 絶対大学関係で知合いに会うと思ったけどねん。

21:05 のバスで帰宅したんだけど、なんと貸切り。 大学で乗ったのが俺だけで、途中誰も乗ってこないのでただの一度も停止せず、 とうとう終点アルパークまで俺一人だけが乗っていたのだ。 すげぇ。もう終盤の方では、「このまま誰も乗って来るなよ」 というような妙な緊張をしていた<馬鹿。 ていうか、俺がバイク盗まれていなかったら、 このバスはカラのまま一回走ることになったんだろうな。

1999年12月26日(日) はれのちくもり

起きたら10:30だった。かなり熟睡した。川の字で寝ていたらしい。 12:00にガスト集合で飯食ってから、再びレコーディング開始。 今日は、昨日よっちゃんのを録ってるときに、録り直した方が良いだろうという 結論になった「N's song」の船津ボーカルから。 伸ばす拍数に気をつけながら。それから、「流星」の船津コーラス、 「To You...」の船津コーラスを録り、今日の日程終了。 お疲れさまでした。 東京支部は今日は 「Welcome, Santa Claus」のデモテープ作りをしていたようです。 今度は以前もらったテープからまた1度下がるとのこと。 ってことはコード進行も変わるのか。げ〜。 せっかく清書したのに〜。あんま練習してないけど。 えーと、1度下がるってことは…なるほど、AメロBメロは余計むずくなって、 サビとイントロが簡単になるのか。見せ場はサビだからこの方がいいかもなぁ。

暇を見計らって、Eye-μの Songs のページを全面リニューアルしてるんだけど、 サーバ側がApache、ブラウザ側がNetscape の組合せで MP3 をダウンロードすると ファイルが壊れるっていうバグがあるってことを初めて知った。 Eye-μの曲を MP3 で聞けるようにしててはまりまくったのだった。 エンコーダまで変えて試行錯誤したよ。 しかし、これも結局 goo で「MP3 + Netscape + ダウンロード」 で検索したら原因を解説しているサイトがあったのでわかった。ネット偉大なり。

1999年12月25日(土) くもりときどき小雨

朝イチで起きてバスで大学へ。そう、今日は修了検定の日なのです。 昼頃に教習所のバスで教習所に出向く。 12:50にコースが発表され、それを13:30までで暗記。 その後教室で検定の説明等を聞く。3番目に乗るらしい。 修検の場合、次の番の人が、後部座席に座って見学するらしいんだ。 それで俺が後部座席にのってるとき、前の人の教習原簿がなにげに 見えたんだけど、その人は修検2回目だったんだよね。 で、運転はかなりスムーズだったので、こんな人でも落ちちゃうんだと思うと 余計緊張してしまった。 やがて俺の番。外周とか巻き込み確認とかはそつなく行って、 クランク、S字も脱輪せずまぁまぁ。踏みきりも無難にこなし、 あとは一度も失敗したことのない最後の坂道発進だ! と思って安心したのがいけなかったらしい。 おもいきしエンストこいてしまった。 その後気落ちして発着点でも手前でとまりすぎた上にナナメに なってしまって、こりゃ落ちたと思ったね。 その後延々と待たされたあと16:00頃発表。なんと受かってた。 エンストくらいだったらいいのかぁ。 とりあえず土曜日は仮免が交付されないので、月曜に仮免もらいに行ってきます。 路上は年明けから。

ということを俺がしている間に、よっちゃんが倉敷から出てきてレコーディング。 庄司に MTR の使い方を伝授してたので、俺が17:30ころ戻ったときには 既に「流星」のボーカルが録れてた。 その後 20:30 くらいまでかかって、「To You...」のボーカル、 「Respective Goal」のコーラス、「N's song」のコーラスを録って、 今日のレコーディングは一応終了。 いいっすよ。アルバム期待して下さい。 特に「To You...」は自分で作曲しただけに、完璧求めようとするあまり、 ちょっとウルサクいいすぎたかも。よっちゃんごめんよ。 でもだんだんと形になってきて嬉しい。

その後、よっちゃんと庄司と俺とで、俺んちで酒もり。 よっちゃんの殻破りトークを再び聞く。む〜。 カウントダウンTVを見た後俺眠さでダウン。 自分ちで飲むと安心感からか速攻で寝てしまう。 眠り

教習:修了検定合格

1999年12月24日(金) くもり

今日はクリスマスなので、Eye-μ-System のクリスマスソングの正式発表。 くわしくはこちら

引続き2000年問題:今日富士通の営業が来て、なんと Sun の Volume Manager(VM) は Y2K 対応してないとのこと。いまごろ来る富士通の営業もすごいが、 さらに、対応さすにはパッチでなく新バージョンを買えとのこと。 すさまじいですな。んで、VM って何に使ってるかというと、 いっちゃん重要な、/home 用のディスクアレイドライバなんすよ。まったく。 とりあえずバックアップ取って(一昨日の対応の前にも取ったけど) 様子みるしかないな。あ〜ぁ。

またまた2000年問題:いや、俺の日記を見て、制御の田中君が Sun へのパッチの当て方を聞きに来たっていうだけなんだけど。 とりあえず、俺の日記も人の役に立てたようで、ちょっぴり嬉しかったり。

1999年12月23日(木) 晴

久々に完徹しました。一晩じゅう、ひたすらY2KパッチをWSのOSにあててました。 基本的にはちょっとコマンド打ってほっときゃいいんだけど、 台数が多い上にちょっとずつ仕様が違ったりするから、いったりきたり、 いったりきたり。 我がままな子とかすねる子がいたりするし。 だいたい終った(でもまだ完全じゃない)のが今日の10:00AMくらいなので、 ゆうに12時間以上かかってるな。 これでひとまず、仕事用の Sun 及び HP はなんとかなった。

しかし、面白いもので、午前5時くらいになると急激に仕事の効率が落ちた。 タイプミスの確率も急上昇し、思考能力も急激に低下するので、 変なことしてしまわないか恐かった。

AM11時のバスで帰宅し、爆睡。

1999年12月22日(水) 晴ときどき雪

今朝も雪は降っていなかったが、バスで沼田に行けば行く程雪が積もってた。 といっても 1cm くらいだけど。

午後から講座の大掃除。例年通り、一番大掃除しなければならないのは俺のスペース。 本棚整理してまぁなんとか見栄えはよくなったかな。 14:00頃から本格開始して、16:20頃終了。 掃除に際して全 WS を止めたので、これに乗じてイッキに Y2K パッチ当て作業開始。 どうせ終バスまでに帰れないので、今日は大学に泊まって Y2K 対応作業します。

夜。上田くんに送ってもらい、教習所へ。今日はついに1段階みきわめで、 かつコースを2つも暗記しなければならなかったのできつかった。 コースの暗記はほぼオッケーだったが、クランクで脱輪。 そして、その後の対処でハンドルを逆にきってしまい、さらに悪化さす。 この時点で補習決定だな、と思ったが、あっさりみきわめもらう。 もっすごいいろいろ指摘はされたけど。

というわけで、土曜日 13:30 から修了検定。2日あくのが吉と出るか凶と出るか。 年内に仮免取得なるのか!?

教習13:4コース→5コース→4コース。みきわめゲット。

1999年12月21日(火) 晴ときどき小雪

バイク盗まれた。

昨日忘年会だったので、バイクを大学の駐輪場に置いて帰ったんだが、 今朝バスできて、バイクを確認しに行ったら無かった。 なので推定犯行時刻は昨日8:30AM〜今日8:30AMの間。 とりあえず朝イチの学科会議に出て、 昼から有給にして被害届を出しにいくことにする。 庄司に車を出してもらって(Very very thanx!)、 まず家に行って車体番号を確認しようと思ったがみつからない。 ナンバーも控えてはいなかったんだけど、 ツーリングの写真に写ってたのでナンバーだけは判明。 それから広島北警察署に行き、2Fの刑事一課で被害届提出。 車体番号は後日わかり次第連絡することに。 そして学校に戻り、学生課で「学内盗難届」提出。 向こうの態度にちょっとキレそうになるが。

バイクなんだけど、もちろんU字ロックはかけていました。 うちの大学ってもう取り放題と思われてんだろうな。 それで、タンクバックごと盗まれたんですが、そんなかにメガネが入ってたのね。 どうせそのメガネを使えるわけないんだから、 たのむからそういうのは一緒に盗まないでくれと強く思う。

もしかしたら車を買うかも知れないが (どなたか卒業する方で車がいらなくなり手放そうと思ってる方、安く売って!)、 とりあえずの足確保をどうしようと困っていたら、 小林くんのゲンチャを売ってもらえることに。 やはり盗難被害にあったものだが、キーシリンダ以外はノープロブレムなので めちゃありがたい。

その後、中村くんの車で(Very very thanx!)学校周辺を探索するが、 やはりバイクはみつからず。 その足で、予約を取ってあったのでしょうがなし教習所に行く。 それで、バイクは青い KAWASAKI ZRX です。 ハンドルを改造して青いハンドルがついてます。 また、フロントステンメッシュ、リヤサスがショウワです。 このバイク見つけたらぜひ 御一報下さい

今日はあらたに第5コース。覚えてったつもりがやはり混乱。 また、盗難ショックかなんかわからんが、今日はコース取りが常に不安定。 教官もキレ気味。 気を抜くとまきこみ確認を忘れる。 それと、本来1段階でやるはずだった無線教習は、教習所の手違いにより、 俺はやらないことに。結構いいかげん。無線車ってどんなものか 乗ってみたかったのに。

あとはバスで帰宅。またちょっとの間不便不便なバス生活。

教習11:5コース。特に新しいことは無し。
教習12:4コース&5コースおりまぜ

1999年12月20日(月) 晴

今朝は、家をバイクで出るときに、 大学周辺に雪が降っていないかどうか非常に心配だった。 とりあえず降ってなかったが、今夜や明日はどうなるか。

今年はやるまーと思っていた大掃除だが、急拠、今週のどこかでやることに決定。 どうせ WS を止めるので、そのときついでに Y2K 問題の対処をしようと思い立つ。 まぁY2Kの方はどっちにしろ土日にやろうと思ってたんだけど。 そんで、いまさらながら情報集め。 数えあげたら、ウチの講座には7種類の UNIX が存在する。 Solaris 2.5.1 & 2.6 はパッチの CD もらった(CD-Rだけど)ので簡単そうだ。 FreeBSD も大体わかった。というか、非常にわかりやすかった。 Linux は no problem。問題は HP-UX と IRIX だな。 IRIX はバージョンアップさぼってるだけにツラそう。 でも完全にクライアントでしかも仕事にはほぼ使ってないので、 後からやっても問題ないと思うけどね。HP はわかりづれー。 ま、パッチただでくれるだけありがたいけど。

昼。雪&寒さのため、上田君に車で送迎してもらって昨日書いた年賀状を出してくる。 その帰り、SERA とともにインタビューを受けている緒方発見。

<私信>
ガーデンズの新曲、レベッカぽいので良いのです。 というか俺は最初はヒスブルぽいと思ったが。> 田中  どっちにしろ、俺ってああいうふしまわしが遺伝子に訴えかけるんだろうなぁ。
</私信>

夜。お世話になっている電音のクリスマスライブに顔出してから、 遅刻して講座の忘年会へ。ぽっかり空いていてたまげる。

1999年12月19日(日) 晴ときどき小雪

小雪もちょっとちらつくなか、 明日が年賀状に2000年記念スタンプが押されるデッドラインなので、 頑張って年賀状を書く。 結局 Win95 で筆王を使ってるんだけど、 書いてる途中で CD-ROM が読めなくなるトラブルが発生し、 しょうがないので大学に来ていろいろ対処。 飯を食ったあとアパートに戻ったのが 8:00PM 前なんだけど、 そんときの気温表示は『-0℃』となっていた。 いよいよ氷点下。

戻ったあと年賀状の続き、結局夜の11:00くらいまでかかってしまった。 とりあえずは32枚出します。

そんで、明日例のエアコン修理が来るので、部屋をかたづけ& ついでにプレ大掃除。燃えるゴミ4袋も出る。 部屋に入られるときに少しでもきれいにみせようという、ミエ。 明日、管理人立ち会いのもと、 俺のいない間に部屋に入って修理する筈です。 しかし、うちのマンションに管理人が住んでるって初めて聞いたよ。

そんなこんなで1:00AM 頃まで起きてると、樋口君から電話があり、 新曲の作詞完成!とのこと。おおー。

1999年12月18日(土) 晴ときどき雪 激さむ

レコ風景 学祭以降初の、俺のレコーディング。 とりあえず難しいのから先に片付けていこう、と思ったのが間違いだった。 N's song から行くことにしたんだけど、弾いても弾いてもうまくいか〜んっ! しかもイントロ8小節がうまくできんのさ。13:30 頃から始めて、 16:30 すぎに右腕が動かんくなってきたのが自分でも明確にわかるようになってやめるまで、ひたすらこの8小節を弾いてたんだけど、 とうとうできませんでした。しゃれんならん。 つき合って頂いた庄司、すんません。 練習して出直します。 というわけで、今日は一小節も録れずに終りました。涙。
庄司は回復したみたいでよかった。

夜、教習所。前回よりさらに長く複雑な第4コース。 一応覚えて行ったけど、混乱する。まぁでも無難にぐるぐるまわる。 送りハンドル、クラッチに足を乗せっぱなしにしない、 まきこみ確認等を注意される。 そうそう、今日初めてエンストこきました。これで一安心?  今日も2時間乗ったのに、車庫入れと縦列駐車をいまだやってない。 次は無線車だって。あと3時間で第1段階終っちゃうんだけど、 車庫入れっていつやるの? ちなみに、現在の教習規定では2段階しかありません。 中免を持っている俺の場合、1段階:場内=13時間、 2段階:路上=19時間です。 明日は教習所が休み、月曜は講座の忘年会なので、次は火曜です。 月水金土が修了検定あるらしいので、どうしようか思案中。

教習9:4コース。特に新しいことは無し。
教習10:同上

1999年12月17日(金) 晴

今朝、ルータの故障とかでネットワークが大学の外と完全につながらなくなった。 ちょー不便じゃん。

夜、教員の忘年会@ごちそう広場の2F。 ひとつわかったこと:かには食うのが面倒くさい。 あと、食いすぎた。

1999年12月16日(木) 晴

Eye-μ-System の歌詞やらコード進行やらレコーディング記録やらを綴じていた大事なファイルが、 学祭以来行方不明になってたんだ。 で、学祭のときに大講堂に忘れてきたのではないかということで、 今日教務課に行って大講堂の鍵を借り、まっくらな大講堂に一人潜入してきた (デジカメ持ってきゃ良かった :-)。 探すこと2秒。あっさり見付かった! やっぱり大講堂に忘れてきてたのです。 荒田さんありがとうございました。車を探させてしまった庄司、ごめん。 とにかくあってよかったです。

本部棟に行ったついでに、アパートの部屋のエアコンの修理を依頼してきた。 最近室外機の音の大きさがハンパじゃないのだ。ゴーっていう。 すんげー近所迷惑。 修理してもらうのはいいんだけど、平日俺のいないときに部屋に入ってやるって。 ほげー! 部屋の掃除しとかないと。

たなかしんいちろう君に The gardens の新曲マキシを貸してもらった。 おー、結構いいかも。最近いまひとつ俺的にぱっとしなかったけど、 久々ハマりそうだ。 しかし、歌詞が…。 伊秩ヒロマサの歌詞で使われるワードってもう完全に種類が固定されてる気がする。 もう何度も何度も目に(耳に)してるような歌詞ばっかなんだもの。

昼休みに教習所行ってキャンセル待ちの予約入れてきた。 というわけで今日も2時間連続で乗ってまいります。
…んで、乗ってまいりました。どうやら俺は相対的にはうまい方らしい。 だって教官がそういうんだもん。 運転の方はかなりできるから、あとは確認とかしっかりして100%にしろとかね。 うーん、別に自慢書いてるわけじゃないんだけど、 やっぱりバイク乗ってるとちがうもんなんだろうか。 そういやまだエンストしてないや。

教習7:3コース、バック、S字、クランク、踏切、指示速度
教習8:同上

帰ってから年賀状作り始めた。 今年からパソコンで作ることに決めた。 が、住所録に住所打ち込むだけで力尽きた。 それにしても最近の住所録は賢い。 郵便番号7桁を打ち込むだけで住所を補完してくれちゃうんだよ。 ちょち感動。

1999年12月15日(水) くもりときどき小雨

教習所、行きました。4ヵ月ぶり。 めっちゃ緊張したけど、無難に終わらす。2時間連ちゃん。 今日は新たに坂道発進を習得。隣で教官が「サイドブレーキがめげる、めげる! めげるっ!!」って一所懸命言ってたけど、 「めげる」の意味がわからんくてあせってなお前進しようとしてた。あぁ面白い。 2時間もの間見学してくれた中村、庄司、上田各氏、ありがとさんです。 次は土曜。

DAT デッキは必要なくなった。MTR の HDD の中身をいろいろ掃除したので。

教習5:外周+1コース
教習6:坂道発進、2コース

1999年12月14日(火) くもり

すんません、教習は明日でした。

大学のスタジオの予約取りに行ったら、年内はすべて埋まってた。 これじゃ MTR のデータのバックアップがとれん(→レコーディングができん)。 誰か DAT デッキ持ってないっすか〜。

w3m っていうテキスト型の Webブラウザがあるんだけど、こいつはすごい。 何がすごいって、<table>タグのレンダリングがかなり完璧にできること。 最近は、HTML ってのは構造を記述する言語だということを忘れて、 レイアウトのためだけに<table>タグを使っているページが山のようにあるので、 lynx って事実上使えないんじゃないかな、と思っていたんだけど、 この w3m は使えます。といいつつ、軟弱な俺は Netscape communicator を立ち上げ、 自分のページでも<table>タグを使っちゃいますが。 それでも極力は、<table>タグがレンダできなくても見れるようには書いてるんだけどね。

1999年12月13日(月) くもり

俺の普通免許取得を心配して下さっていた皆様。 ついに教習を再開致します。 今日上田くんに車を出して頂いて明日の教習の予約を取ってまいりました。 これからバリバリ通います。明日早速へこみそうですが。

一昨日の腹痛は治りました。

サザンの SPACE MOSA っていう企画モノのソフトを¥7,800出して買ったんですが、 結構しょうもないです。うぅぅ。 でも、ま、いいや。この売上げで来年以降もサザンが活動してくれると思えば。 それにしても、予約特典の壁紙&スクリーンセーバ集、 本当に超しょーもない。泣ける。

1999年12月12日(日) くもり?

寝てた。

1999年12月11日(土) はれ

土曜だが、原稿を送付しないといけないので早起きして中央郵便局に行ってきた。 中央郵便局は、土曜だというのに何事もないように普通に営業していた。 電話で聞いたのだが、なんと24時間郵便物を受け付けてくれるらしい。 というわけで無事提出。

一区切りついたので、久々にレコーディング。 船津の Vo 1曲+ Cho 2曲を録っちゃおうと思ったが、 Cho の方はどうもやっぱり Vo を先に録らないとできない気がしてきて、 途中で断念。Vo の『N's song』はばっちり。良いのが録れたっす。 庄司の『To You...』の残ってた 0.5 曲分を録って今日は終了。

俺もレコーディングしちゃいたい所だが、 今日は何故か朝から胸から腹にかけて鈍痛が続いててちゃんと動けない。 イテテ…。病気?

ロードレース世界 GP の M.ドゥーハンが引退する。 今年の大怪我で、来年以降モチベーションが保てるか心配だったが、 やはり引退ということになってしまった。 残念だけど、他のどんな人にも真似できなかったドゥーハン乗りと その深いバンク角は華麗でした。 俺がロードレースに興味を持っている時期と彼の前人未踏の5連覇とが 重なり8耐でも彼の姿を見れたことがラッキーでした。 お疲れ様です。 これで、レイニー、シュワンツ、 ドゥーハンの3人とも引退ということになってしまいました。

1999年12月10日(金) はれ

今朝、超久しぶりに鼻血が出た。

冬のボーナスが出た。嬉しい。所得税も強烈に取られているけど。

昼休み。学長選の予備選みたいなものに投票。

とりあえず、研究会の予稿はなんとか終らす。寝ます。

1999年12月09日(木) はれ

今日はコンタクトが度々外れそうになる。
そうそう、コンタクトといえば、10/2 に、コンタクトの右目用が一個ダメになって、 今つねに左目の方が余分に一枚余ってる状態であると書いたが、 先日、油性マジックのついた指でコンタクトをはめようとしてしまって、 それで右目用をまた一枚ダメにして、 さらに左目用が2枚余ってる状態になってしまった。

1999年12月08日(睡) はれ

レコーディングも進まず結局ちょっと庄司とかにも迷惑をかけてる。 すまん。

昨日の夜、通勤路の気温表示がなんと1℃でした。 バイクのシートは凍っていました。 しかし、バイク乗りはこのくらいの寒さでへばっていてはダメです。 でも道路に水があったりして凍ってそうで恐かった。 今朝の通勤路は事故車で渋滞でした。

今年の教員忘年会は、通勤路にある、俺もよく弁当を買ってかえる ごちそう広場でやるらしい。すげぇ!

眠い。

1999年12月07日(火) くもり

朝から昼まで会議、昼から夜まで学生実験。嗚呼。

しかし学生実験の実験室に Libretto 持ち込んで原稿を書き進めた。 いや、ちゃんと実験の補助もやったよ。

しっかし、書けば書く程不安になってくるなぁ。

1999年12月06日(月) くもり

とりあえず今週1週間、研究会の予稿を書くために死ぬ程頑張るです。 たぶん俺に話しかけたりすると機嫌悪いこと多いと思いますが、勘弁して下さい。 しかしこう学会学会と次から次へと因果な商売だのう。 とにかく今回の研究会は先週の NOLTA とは気合いの入り方が違うのです。

床屋行きてぇ!

1999年12月05日(日) くもり

昨日帰宅したあと携帯を確認したら樋口くんからやたら履歴に入ってて何かと思ったが、 ダイアルアップのやりかたを知りたかったらしい。 夜中にいろいろ教えてあげて、 とにかく自宅からインターネットができる(誤用)ようになったそうで何より。

11時間程爆睡して昼すぎに起きて、大学のバレーボールの方に顔出してみたら すでに敗退したあとだった。残念。

その後、今回出張の「復命書」を書いたりしていろいろ後始末。

1999年12月03日(金)〜04日(土) はれ ハワイ6日目〜日本帰国

朝4:00頃から帰国準備。みやげが多いがなんとかスーツケースには入った。 5:20AM にチェックアウト。5:40AM 前に神尾さんのレンタカーでホテルまで 迎えに来てもらい帰りのタクシー代が助かる。空港までまっくらな道を疾走。

それから、まずコナ空港からオアフ島のホノルル空港に向かい、 その後 JAL でホノルル空港から福岡空港まで9時間弱。 今度は映画も無視して6時間程眠れた。 機内で突然催されたリゾッチャ・ビンゴ大会はリーチすらできず惨敗。 日本時間 12/4 2:30PM 頃到着。 あとは地下鉄・新幹線を乗り継いで広島に5:00PM すぎに着き、 疲れてたのでタクシーでアパートまで帰った。 のが6:00PM 頃。というわけで今回の旅終了。 コナからホノルルへ行く飛行機

1999年12月02日(木) はれ ハワイ5日目

12:30PM 起床。最後まで時差ボケ直らず。 今までで一番酷いのではないだろうか。 4:00PM から発表。予想どおり会場がらがら。 4つしかない発表のうち2番目の外人に至ってはブッチしてるし。 まぁ読み原稿をしっかり見つつ無事に発表は終らせました。 発表終ってほっと一息

寝てしまうと絶対に起きれなそうなので、神尾さんとの待ち合わせの翌朝5:40AM まで寝ずに起きてることにする。 ハワイ島の夕暮れ

1999年12月01日(水) はれ ハワイ4日目

Libretto の HDD が壊れ始める。 たぶんオートリトラクトするときの異常。 すんごい今にもぶっとびそうな音がしてる。 まだ不良クラスタは発生せず。

シミュレーション、新しい結果を1月の学会に出すのを ついにあきらめる。残念だ。

7:00PM に Banquete Dinner に出向く。 結構な料理でした。赤ワインをしこたま飲む。 その後いきおいで寝れたのに2時間後に目が醒めたが最後 眠れなくなってしまうという最悪の展開。 5:00AM まで起きてた。


sakapon@sakapon.net
▲ sakapon のホーム