2000年初春の近況報告
▲ sakapon のホーム

<過去の近況>
'95'96 上半期'96 下半期'97 第1四半期'97 第2四半期'97 第3四半期'97 第4四半期'98 第1四半期'98 第2四半期'98 第3四半期'98 第4四半期'99 第1四半期'99 4月'99 5月'99 6月'99 7月'99 8月'99 9月'99 10月'99 11月'99 12月

近況報告 2000年/01月

最近のものほど上にあります。

2000年01月31日(月) 雪ときどきくもり

今日で1月も終り。が、朝からちょいと嫌な気分に。

かけこみで予算申請を出しまくる。 毎年恒例ですな。 でも、今年は講座予算の方を割と早めに片付け済みだったのでましな方だった。

あとは、学部生の発表のために MagickPoint を使える環境を整える必要あり。

2000年01月30日(日) 晴

sendmail の対処のために大学へ。 とりあえずわかる限りの対処をし、学外とのやりとりのテストをし、 一応問題ないようなので ORBS に対処終了の報告を出して今回の件は終了。 しばらく様子を見ることにする。 ウチからばらまいてしまった形になった英語の SPAM を読んでみたら、 「This is NOT SPAM. だから読め」とか書いてあって余計に怒りが増幅される。 とにかく、リレーを許していたウチのメールサーバが悪いことは言い訳のしようがないので、 imc.im.hiroshima-cu.ac.jp ドメインから SPAM を受け取ってしまった方々、 申し訳ありませんでした。 それで、この日記を読んでいる方々、どうも他人ごとじゃないっすよ。 俺も、大学の中の、学科のそのまた中の、講座という小さな単位の メールサーバがこんなメにはあわないだろうという油断がありました。 ORBS のブラックリストを見てたら、なんとウチの大学の他の講座の メールサーバも過去にやられたようだし(びっくり!)。

2000年01月29日(土) 晴

やられた…。講座のメールサーバをSPAMメールの中継に悪用されてしまった。 ORBS のブラックリストにまで登録されてしまった。くっそー、むかつくなぁ。 とりあえず sendmail を停止した。明日バージョンアップする。 なんでこんなちっぽけな研究室のサーバなんか狙うんだ…と思ってはいけない。 向こうも商売だから使えるものはなんでも使う。 科学技術庁の Web サーバだってクラックされる時代だからね…と思ってはいけない。 どうせあんなもん事務官吏がテキトーに作ってるもんだろうし。

2000年01月28日(金) 晴

今日もまたおそろしく寒い。昨日帰宅するときの外気温が -2℃ だったので、 今朝もそのくらいだったのかも知れない。

ガーデンズのセカンドアルバムが出るそうだ。 シングルベストも含む2枚組というよくわからん企画モノだが、 まぁとりあえず義務として買います。というか、買いましょう。 個人的には「Future's Memories (HORIZON mix)」がどういうものなのか非常に興味アリ。 一部には、これでガーデンズも終了だ、という観測もあるようですが。 それにしても、トイズファクトリーのページ。 いまどきの企業のWebページでこれだけわかりづらいページもそう無いよな。
あえて言おう、カスであると!!(c)ギレン・ザビ

今日はマスターの修士論文&予稿の提出日です。 3人とも無事提出を終えて良かったです。 俺も肩の荷がひとつ降りた感じです。 あとは修論発表、学部の予稿・卒論・卒研発表と続きます。 もうちょっとですが頑張りましょう。 とりあえず寝よう。

昨日激辛せんべいを2枚イッキ食いしたせいで腹の調子が最悪な一日でした。

2000年01月27日(木) くもり

庄司によると、今日の俺は目の下のくまがすごいらしい。 まぁ確かに寝不足なので。 それにしても今日は激烈に寒い。

B4 桐谷くんに、「最近の先生は以前に比べギャグが少ない」と言われた。 俺からギャグを取ったら、まぁまだ数え切れない程魅力は残ってるけど、 そういう問題じゃなくて、やっぱりギャグはもっと言うべきだと思った。終り。

「修論の表紙」なるものが各個人に配付される。 俺が試行錯誤して作ったスタイルファイル、意味ねーじゃん。

2000年01月26日(水) くもり

中村発表 出張2日目。慣れない安全カミソリでヒゲ剃ってたら見事に流血してしまい、 朝からへこむ。ホテルのタオルを血染めにしてしまった。だって血が止まんねんだもん。 チェックアウトして機械振興会館へ向かったが、 周りに朝メシを食えるところがなくてまたへこむ。 もひとつおまけに、俺が先に学会会場へ入ったあと中村君が俺を外で待ってたという。 済まないことをした。すまん。 中村くんの発表に関しては、まぁそのうち 中村くんの日記に記されるであろう。 発表後は中村君を秋葉原に案内してあげて、有名なじゃんがららーめんを共に食べた。 19:30 の飛行機で帰広。 山陽線に乗ったらいきなり雪ががぁーっと降ってるのが窓から見えてびっくり。

2000年01月25日(火) くもり

午後から東京出張。明日の学会のため。

そんで、ついでに川崎の森光君の所に寄って、MTR に「Propose(Album Version)」 と「Welcome, Santa Claus」を録る。 森光くんの VS-840EX と俺の VS-880 の同期運転もできることも実験で確かめられ、 これで広島支部と東京支部の同時進行レコーディングが可能になった。 しかし、このために重い重い MTR を持ち歩かねばならないのはキツかった。 あと、この実験に手間取ったため、&ガスト生田店にメシ食いにいってしまったため、 森光君のホームページ作成の手伝いがほとんどできず。

新橋のビジネスホテルの部屋は、3畳くらいしかなかった。 まさに寝るとこだけ。もちろんバストイレは共同。 でもその風呂がけっこうイケてて、この晩と翌朝の2回入ってしまった。 ちなみに、建物は歓楽街のまっただなか。やったら道と店がごっちゃごちゃしてて、 探し当てるまで相当あるきまわった。新橋ってなんか嫌。

2000年01月24日(月) くもり

朝、異常に早く目が覚めてしまったので、真っ暗なうちから大学に来てみた。 結構仕事がはかどった。22日に書いたプログラムのやつが動いて嬉しかった。 でも、やっぱり頭がまわらなくなってるよなぁ、最近。若かったころに比べれば。 ちょっと悲しい。

明日の午後からまた東京出張です(この忙しいのに…)。 M1中村くんの学会発表の付添い。SCE(超伝導エレクトロニクス)研究会。 それで、ホテルの予約すんの忘れてて、今日慌ててしたけど安いところがあいてた。 でも、フロトイレ共同のすごいビジネスホテルだ。 以前福岡で、1泊¥5,000の監獄みたいなビジネスホテルで相当驚いたけど、 今回はそれ以上な予感。 ちなみに、今回は1泊なので流石に Libretto は持ってかないので、 イコール、メール読まないので、緊急な用の方は携帯に連絡下さい。

2000年01月23日(日) くもり

ひさしぶりに休んだ。っつっても家でちょっと仕事してたけど。

アルパークに買物に行ったら、肉屋が閉店していて、そこの跡地ががらがらに なっていた。ここって確か以前もなんかと入れ替わってたよなぁ。 そんなに経営苦しいんだろうか、あの立地条件ってのは。

2000年01月22日(土) くもり

コンタクトが切れる寸前だったのでグラスガーデンに買いに行く。 前回3ヵ月分くらい買ったんだけど、とうとうメガネをまったく使わなく なってしまったので、減りが早い。というか、 3ヵ月分は3ヵ月できっちり無くなる。 ところで、やっぱり楽で便利で使い捨てコンタクトは偉大だなぁ。 なんか俺の場合ね、眼鏡かけてディスプレイを長時間見てると、 眉と眉の間くらいが妙な鈍痛と言うか神経痛というか違和感というかに 見舞われてくるんですよ。 結局度があってないのかもしれないけど。 使い捨てだと乱視が矯正できないんだけど、それも最近それほど気にならなくなったし。

ところで、家と大学以外の場所に久しぶりに行った気がする…。

桐谷君がサザンの勉強をしたいというので、Happy!と海のYeahとさくらと孤独の太陽を貸してあげた。 はやくサザン色に染まって欲しいものである。

夜。M1 編入コンビと飯を食いに行って、やっぱり高専って大変だなぁと思う。 プチオニオンは料理がうまかった。ウエイトレスがちょいヤンだった。

久しぶりに結構大きなプログラムを書いた。Perl で。 SPICE のネットリストをいろいろホゲってしまうというプログラムである。 使いなれないハッシュを使いまくって結構頭がこんがらがりまくり。 しかしなんとか完成。これでやっと消費電力測れる。

2000年01月21日(金) 雪

今日も雪。朝すごい降ってたんだけど、今日は実験のコンテストもあることだし、 帰れんくなるとやばいと思ってゲンチャで強行してきた。 幹線道路はだいじょうぶだったけど、道端が凍結していた。 んで、4トントラックがガードレールにつっこんで大渋滞をまき起こしていた。 まったく。

午後、コンテスト。今年は助教授の先生方のいろいろな新案により、非常にスムーズに進行した。 4:00PM にはほとんどすべて終ってしまった。例年からすると考えられないことだ。 まぁその分、淡々と進みすぎてちょっと盛り上がりには欠けたかも知れない。 前って、松井さんとか司会やってたよね。んでみんなで大画面見つつ、 「おぉーっ!」なんて声揃えちゃったりして。 いかにも、コンテスト!って感じだったな。 まぁとにかく、これで3年実験も終りました。お疲れ様でした。

リースの書類は無事提出しました。 去年、選定理由書を TeX で書いといてつくづく良かったと思いました。 ちょっぴり変えるだけ :-)

2000年01月20日(木) くもり

案の定、今朝うちを出るときにグァーっと雪が降ってきたので、 しょうがなくバスで来た。 結局アルパーク行きの終バスは 19:30 になったそうなので、 今日はこのバスで帰る。 それにしても、大塚駅行きもこれが最終とのこと。 本当にそれでいいのか、広電&うちの大学。 ただでさえ交通の便が悪く、公共交通機関に恵まれてないうちの大学が、 さらに来づらいものになってしまうぜ。 そういう所からも人気がなくなってしまうんじゃないかなぁ。 ま、赤字はどうしようもないんだろうけど。 ボンバスをよこせ、こっちに!

注:ボンバス…広島市の一部地域を走っているバスで、 通常のバスよりひとまわり小さいため定員は少ないが、 その分ランニングコストが安いバスのこと(だと思う)。 ランニングコストが安いためある程度の赤字路線でもやっていける (んだと思うんだが、誰か詳しいこと知ってる?)。 バスの横っ腹に「Bon-Bus」って書いてある。

おっと、 ここにボンバスの情報があった。

WS のリース更新の書類〆切って明日だったのかっ! 何故か俺は 1/26 だとばっかり思ってて、余裕かましまくってた。 ハイエレコンの中島さん(競馬好きらしい)、ごめんなさい。

2000年01月19日(水) くもりのち雪

相変わらず忙しくてバイクを北署に取りにいけないのですが、 とりあえず状態だけを TEL で北署の方に聞きました。 正月の暴走行為中に発見し、犯人は逃走(現在も未検挙)。 マフラーは切断。タンクは水色に塗装 (なんでゾッキーってこういうセンスなのかなぁ… ;_;)。 シート破壊。「乗って帰れる状態ではない」とのことです。 やはりダメでした。けっこうショックでへこんでいます。 くっそー、バイクを盗む暴走族はみんな死ね!!

IEEE 広島学生シンポジウム、ちょっと見に行ってみたかったが、 見にいけんかった。庄司によると、すいていたらしい。

夜。ちょうど帰宅時に雪がすごい勢いで降ってきた。 帰れてよかった(アルパーク周辺は一粒も降ってなかったけど)。

2000年01月18日(火) はれ

朝から気分わりい。

大学からアルパーク行きのバスが、ただでさえ本数少ないのが減便になったらしい。 というメールが学生委員長名で来た。しかも事後。 さらに、その内容が、土曜日だけ減便なのか平日もそうなのかが判然としない。 もし本当に平日の終バスが 18:20 だったら、バス通の人は仕事にならんと思うんだけど…。 俺はすんでのところでゲンチャが手に入ったので良いんだけど、 またいつバスに乗らなきゃいけない事態になるかも知れんしなぁ。

先日の出張中に続き、今日もまた講座の Sun がいっせいに止まった。 現象を観察すると、講座の NFS/NIS のサーバが完全に固まったことが原因らしいんだけど、さてなんで Sun がそう簡単に止まるのかがわからん。 よくよく調べてみて、現象からの推測にすぎないんだけど、 「Y2K パッチをあてた Solaris2.5.1」と「MATLAB 5.1」との組合せで、 たとえ一般ユーザでも OS ごと固めてしまうことができるらしい。非常に凶悪である。 さてそうすると、対策として MATLAB に Y2K パッチが出てるんじゃないかっつーことなんだけど、 MATHWORKS の Web ページみてもろくなことが書いてなくて読む気が一気にうせる。 しょうがないから、該当する学生にはとりあえず Solaris2.6 のマシンで MATLAB を動かしてもらって様子を見ることにする。

しつこく2000年問題:うわー、a2ps のヘッダ領域に「19100」って出てるー(笑)。 そういえば fj でそうなるっていう記事、見ました。 まぁでもこれは Perl スクリプトなのですぐ直せるし新しいバージョンでは直ってるそうな。

2000年01月17日(月) はれときどきくもり

眠いです。

講座内のプリンタの配置を変えたので、 各 WS のデフォルトのプリントアウト先を変えにゃいけんのんよ。 んで、ポストイットに「プリンタ」って書いてディスプレイに貼り付けて、はや3日。 「ポストイットによるメモは、あってもなくても同じである」 というマーフィーの法則を発見した。

2000年01月16日(日) 雨

アパートの隣の住人が知らん間に転居していた。 俺がここに引っ越してきたときは俺は挨拶に行ったんだけど、 挨拶されないで出て行かれるとちょっとさびしいのう。 もっとも、最近ウチには寝に帰ってるようなもんなので、 挨拶のしようもなかったかも知れん。

センター試験2日目。ウチの大学も会場になっている。 が、今年は、大学に入るなとかいうアナウンスが全然無かったような気がする。 試験監督にもあたらなかったので、なんか本当にあるんかい、って感じだった。

樋口君が広島に帰ってくるそうなので、ちょっくら飲みに参加してきた。 情報処理試験1種ネタでさんざんバカにされた。くっそう、いまにみてろ。

2000年01月15日(土) くもり

対抗 System の CD を庄司に借りて聞きました。 Tr.2 の代表曲はタイトルが決まったようっすね。 コーラスにもうちょっとリバーブをかけた方が良いと思いました。 同じ奥行き・同じパンから聞こえてしまうので。 でも、なんか音源の音以外が聞こえないなぁ。 ギターやウクレレってレコーディングしてないのかなぁ? なんかすごくもったいないなぁ。ハープVer はあったけど。 いさおの気の抜けたラップがすげぇ。これはめちゃウケた。 歌詞が素晴らしい。 っていうか、買うから早く誰か売りに来てくれ。S/N ヒト桁台希望。

中村君の MR2 を◯◯した。あぁ、これがばれたら□□□□だ。 とてつもないパワーだった。これがスポーツカーか! スポーツカー万歳!!

今日も昼に教習所に行く。昼間に路上に出るのはこれが初めてだ。 今日のおっさんはなんかオッサンだった。とにかくおっさんだった。 一度1段階で乗った筈なんだがまったく記憶にない。 ところで、ちょっと卒研方面も忙しくなってきたので、 しばらくの間教習所通いを封印しようと思う。 次に再開するのは3月かな? めっちゃ忘れてそう。

教習19/32:路上6/19。上級Aコース。左折離れ。

2000年01月14日(金) くもり

M2 田中くんより重大情報ゲット。そうすかぁ。まぁいいすけどね。

SPICE がコンパイルできんっ! 昔できた筈なのに…。 完全にはまった。

今日も2時間連続で教習。初めて予約した教官なんだけど、こいつがいけんかった。 めっちゃ厳しい。あまりにもいろんなことを言うので、 とうとう路上で初のエンストをこいてしもうた。もうこいつとは乗らん。 別にへこみはしないけど(負け惜しみ?)。なんかムカつくよね。

教習17/32:路上4/19。いろいろ。中級Bコース。
教習18/32:路上5/19。いろいろ。中級Cコース。

2000年01月13日(木) 小雨

昨日に続きはっきりしない天気。 最近、極度に睡眠不足。眠い…。

昼休みにキャンセル待ちで予約を取って今日も教習所で一時間乗る。 32時間のうち今日が16時間めなので、ちょうど半分だ。 しかしまだ半分もあると思うといいかげんうんざりしてくる。 路上って想像以上につまらないし。

教習16/32:路上3/19。ミラー確認。はやめのシフトダウン。中級Aコース。

2000年01月12日(水) 小雨

昼休みに月イチの体重測定をしにいく。 先月と全く変化せず。上げ止まったようだ。正月をはさんでも増えなかったのでヨシ。 70kg の大台には到達せず。ほっ。

なんか横浜の方では雪が降ってるそうな。

2000年01月11日(火) くもり

昼休み。西区役所にゲンチャリのナンバーを登録しに行く。 これで大手を振って乗れる。リアタイヤが坊主だけど。 思えば、たぶん俺ってゲンチャを入れて9台くらい2輪にいままで乗って来たけど、 こういう普通のスクータを所有したのって初めてだなぁ。

交番から勤務先に電話がかかってきて、 さらにナンバーだけが別の場所で見付かったとのこと。 夕方に受取りにいった。 ナンバーは切られてはいなかった。わざわざネジを外すとは芸の細かい族だ。 本体見るのコワイよう。

今日から教習再開、二段階開始! まずは場内で軽く運行前点検などを教わる。 ただし二度とやらなくて良いそうだが。 そしてついに路上へ。初めのうちは僅か40km/h でもコワイ。 そして、この世にはなんと坂道発進が多いことか。 1時間目は夢中で終る。最初なので教官も、「今日は何も言わないよん」とのこと。 市立大の入試制度などの世間話をしまくる。どこ走ったか良く覚えてない。 続けて2時間目。こんどは市立大の方へ。このへんは道を知ってるので良いね。 まぁ無難にこなす。

教習14:路上1。運行前点検、路上。トップギヤを初めて使う。坂道発進あり。
教習15:路上2。卒検時の基地についての説明。路上。市立大方面。

2000年01月10日(月) 朝だけ雨、後くもり

今年から成人の日が10日になったのか。どうも違和感があると思った。 んで、例の如く秋葉原に寄ってから帰宅。 今回はたいしたものは買わんかった。ひととおりは見てまわったけど。

うちに帰って留守電聞いたら、北署の方から「バイクが出た」との伝言。 うわ、出たのか!

2000年01月09日(日) くもり

吉沢にあげる約束だったギターを今回の出張ではかついできたのねん。 機内に持ち込むときちょっと嫌な顔をされたけど。 それで、今日はそれを横浜のぐっちのところへ預けに行った。 午後はぐっちの車でドライブ。横浜をぐるぐるまわって、 みなとみらいに連れていってもらった。結構楽しかった。 しかし俺とぐっちが2人になると理系的へ理屈を連発するので、 もし他に同乗者がいたらさぞかし嫌な顔をされたであろう。

うちに帰ってビールをしこたま飲む。 今回実家に焼きまんじゅうが用意してあった。これはヒットだ。 焼きまんじゅうというのは、群馬近辺の人しか知らないくいもんだと思うが、 まんじゅうの皮の部分みたいなやつをちょっと硬めに焼いて(アンコとかは入ってない)、 それに砂糖醤油?を付けて食うのだ。 これは俺の好物であり、懐かしさの固まりでもあるのだな。 つっても今の実家のある埼玉の西部では売ってないのでおいそれとは食えないんだけど。 (だから、あったのに驚いた。)

2000年01月08日(土) くもり

6:00AM 起床。身支度を整え、いざ研究会へ。 明大通りってどこなんだろう…と思いつつ、丸の内線でお茶の水へ。 行ってみりゃなんのことはない、何回も通ったことのある楽器街じゃん。 ここのことを明大通りっつーのかぁ、と思いつつ、 巨大なビルの明大リバティタワーに入る。 学会は定刻に始まり、3番目が俺の発表。 いつも読み原稿を作りカンニングしてる俺だが、今回は読み原稿を作らずに、 出て来ることばでそのまましゃべるっていうのを始めてやってみた。 自分的にヒト皮向けようと。もちろん練習もしたよ。 ちょっととちりはしたが、まあうまくいった方だと思う。 質問も盛んに出て結構嬉しかった。 というか、東北大の先生とちょっとお話ししてかつ今回の結果はこうも表せる、 というような資料を送って下さるとのことですげぇやる気でてきた。 実に有意義な研究会だった。

懇親会に出たあと、待ち合わせしていた大学の同期・星野くん(Ph.D)と、 そこらにあった村さ木で飲む。星野くんも大人になったものだ。

疲れ果てたので家に帰っても速攻で寝てしまった。

2000年01月07日(金) はれ

明日、東京はお茶の水の明大で学会発表するので、今日の午後から出張です。 10日の祝日まで帰ってきません。 んで、そのため今日はバスで来ようと思ったんだけど、 昨日のうちにスーツとか出しとくの忘れてて、今朝準備してたらバスに乗り遅れてしまい、タクシーで来ちゃいました。 つーわけでこの3連休で実質帰省することになります。 年末年始に帰省しなかったので。

2000年01月06日(木) あめのちくもり

今日は朝から雨。 よく考えたら雨ガッパもバイクごと盗まれてるんだ。 しかし、バスはいやなので濡れながら強引にゲンチャで来ました。 俺が大学に着いてからやんでちょっと立腹。 ジーパンがびしょ濡れですげぇ寒かった。風邪ひきませんように。

2000年01月05日(水)

1/2 に書いた通り、今日は森光くんが大学に来て庄司と船津のレコーディングしてます。 俺はしあさっての学会の資料作りで殆んど見てないけど。 マイクが壊れるというトラブルもあったようだけど無事終ったようです。

その後、俺んちの近くの飲み屋で4人で飲んだんだけど。 今日はすごかった。 殻破りトークというか、殻完全破壊トーク爆発! ちなみに、 その後森光くんは俺んちに泊まったんだけど、寝る前にまた本音トーク炸裂! 書けん。

2000年01月04日(火)

その後の2000年問題:12/24 に書いた Sun の Volume Manager だけど、 今のところ問題は出ていない。その他も今のところ大丈夫なようだ。 っていうか、ダメなら新しいバージョンを買うから見積り持ってきてって 言ったのに未だに持って来ない富士通に不信感増大。

2000年01月03日(月)

今日から仕事です(仕事始めは明日だけど)。 たまっていた予算関係を一挙に処理してます。めちゃめちゃストレスたまります。 いったい何種類予算があるんだ、うちの研究室は…。 秘書プリーズ! この上、平成7年度 WS リプレース、ドクター用 WS がまだ残ってるしなぁ…。

今日も数枚年賀状が届く。このままいけば、準備した年賀ハガキがほぼぴったりなくなるっていう展開になりそう。グッドゥ!

2000年01月02日(日)

今日は森光くんにレコーディング結果のチェックをしてもらうの日。 まずは午前中に大学に MTR を取りに行く。 大学内はいたって平穏である。元日を無事通過できたんなら、 別に4日まで登校自粛にさす必要もないんじゃないかって気がする。

午後、俺んちに森光くんが来て、一通りチェック。 俺はまだいっこも録ってないからアレなんだけど、 庄司と船津には厳しいチェックが入っていました。 というわけで5日に録り直しだそうです。ぎゃー!

そのチェックがわりかし早く終ったので、うちのシーケンサでのドラムとベースの 打ち込みの仕方を教えてもらった。す・す・すげぇっ! めちゃめちゃ簡単じゃん!  これがプロの技かぁ。感動しました。 というわけで、「To You...」ドラム入り SMF 完全版を作っちゃうかも。 SUNDAY SUN でメシ食って解散…と思いきや写真の取り込みを頼まれたので また大学へ行ってさくさくスキャンしました。

2000年01月01日(土) 元日

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

この日記がこうして書けている(現在1日0:10AM)ってことは、 とりあえず大学も停電等していないようで。 泊り込んでいる職員の皆様ご苦労さまです。 おお、テレビで2000年問題関連情報を字幕で随時流してるよ。 広島県・広島市・県警関連にトラブルの報告無しだってさ。 さて、自分のホームページのトップページで「近況報告 '99」 となっているところを 2000 に書換えようとなにげに見てみたら、 …おー!、last modified: 00/01/01 となっちゃってるじゃん。 Apache の CGI の config timefmt の %y って下二桁なんだー! こんなところに意外な2000年問題っ!(気付って) Eye-μのページとか全てこの下二桁でやってるなぁ。 というわけで早速 %Y に全て書換え。 なーんていう俺みたいなヤツがいるから電話がかかりにくくなるんだろうな。

ついでに大きなサイトをまわってみたら、だいたい年明けと同時に 謹賀新年とか更新されてるみたいだね。流石だ。 (だから電話使うなって!)

朝。10:00AM 頃には既に年賀状が届いていた。はえぇ! なつかしの友達からも来ていて楽しくなった。 ビール飲んで有り合わせの正月料理を食って寝た。

しっかし、水の買いだめとか見てると、石油ショックのときにそっくりっすね。 たぶん20年後のニュースとかで取り上げられるんだろうね。 2000年問題。


sakapon@sakapon.net
▲ sakapon のホーム