真夏の近況報告
▲ sakapon のホーム

<過去の近況>
'95'96 上半期'96 下半期'97 第1四半期'97 第2四半期'97 第3四半期'97 第4四半期'98 第1四半期'98 第2四半期'98 第3四半期'98 第4四半期'99 第1四半期'99 4月'99 5月'99 6月'99 7月

近況報告 '99年/08月↓

最近のものほど上にあります。


1999年08月31日(火) 晴のち雷雨

午後から雷とともに雨。風も強い日だ。 今日はひょっとしたら野菜の日かも知れない。


1999年08月30日(月) 晴

NOLTAという学会の原稿提出。相変わらず〆切直前でドタバタ。 ホテルは、もうめんどくさくなってきたので、Hilton という学会が用意した高級ホテルに泊まってしまうことにした。超贅沢。


1999年08月29日(日) 晴

停電&断水のハズなのに情報科学部棟は電気が通じていた。水も出た。 素子部屋でなかっちサヨナラ練習をした。 船はやっぱり詞がうまいと思った。
対抗システムの新田の歌詞に爆笑。

そのあと飲みに行った。寂しくなると思った。
対抗システムの末原センセーの本気度に驚愕。

チャゲアスのニューアルバムなんか買ってみたりした。 それほどファンでもないんだけど、なんか最近テレビでギター弾いたり してんの見て、いいなぁなんて思ってみたり。


1999年08月28日(土) くもり

へこむ


1999年08月27日(金) くもりときどき雨

ごく近い人が留学することになった。 かなりびっくりしたが、結構決断するのにも勇気が要ったと思う。頑張って欲しい。
しかし、俺個人にとってはすごくショックだった。 なぜなら、ある趣味を共有してた人だったから。 その人が居たから俺もやれてた所もかなりある。 俺だけでやれるのかすごく心配だ。 というわけで今日はショックでブルーでナーバスだ。はぁ。 でも本当、頑張って下さい。応援してます。


1999年08月26日(木) くもりときどき雨

2時頃無事に広島に到着。疲れた。


1999年08月21日(土) くもりときどき雨

明日から韓国の学会に行ってきます。 今回は、実は初めて、「自分が発表ではない国際学会」です。 ちょっと気楽と言ったら濱野くんには悪いかな。 ま、濱野くんなら平気でしょう。 じゃ、行ってきます。アディオッス! 次に大学に出て来るのは27日の金曜です(ホントは有給にしたかった)。


1999年08月20日(金) くもり

バンドの練習をした。今日はよっちゃんも来た。 長時間やったのでもんごい疲れた。 しかし、俺の曲を今日初めて通して練習できたので良かった。 俺は次のライブではエレアコで2曲、エレキで2曲やるんだけど、 そのエレキの2曲の弾き方が大体わかることができた。 あとは練習あるのみだ。 スタジオが借りれなかったんだけど、吹奏楽部の部室でやることができた。 庄司サンキュー very much 。しっかしうちの大学の部室って、 冷暖房完備なんだな。すんげぇ金のかけ方だ。 埼玉大の、スラム街のような部室が懐かしい。
谷君の歌詞ができてたけど、なんか音の数があわない気が...

昨日 BS-2 で Jeff Beck のライブをやってたので始めの方を見てみた。 いわゆる、有名どころなギタリストのコンサートを見るのは初めてだ。 超絶なテクニックだった。特にタッピングがすごいのね。 でも、だ。自分でもギター弾く俺が言うのも何だが、やっぱりギターは リードな楽器ではないと思った。何が言いたいかっていうと、 例えどんなにギターがうまくて、どんなメロディーでさえギターで弾けるとしても、 それだけで聴く人を完全に感動さすことはやっぱりギターでは難しいよなぁと思った。 特にエレキは。う〜ん、言いたいことが言葉にできん。 「ボーカルが絶対必要だ」っていう意味じゃないよ。


1999年08月19日(木) くもり

今日もくそ暑いなか昼休みに福屋まで行ったら今日もしまってた。 あとで電話で聞いたら、たまたま昨日と今日が休みだったらしい。ほげ〜。 先に電話で聞け?ごもっとも。しかし、あんなでけぇデパートが2日も 連続で休むとは普通おもわないって。

あ、きょうバイクの日だ。


1999年08月18日(水) 雨

H.I.S. に来週の韓国出張のホテル券を取りに行ったら移転してやがって 雨の中八丁堀をさまよう。 その後福屋内の JTS に飛行機のチケットを取りに行ったら閉まってやがって ものすごく脱力する。メットの中に水がバケツのごとくたまっていた。 という午前で疲れきる。

午後は再び楽譜づくり。とりあえずわかる範囲は完成だ。 これを金曜にチェックしてもらう。

プロバイダ、なかなか快適だ。請求書が恐いが。

みなみこうせつのコンサートをなにげに BS で見てたら、 石川鷹彦さん(俺の尊敬するギタリスト)がでてきて、マンドリンを弾いてた。 マンドリンも弾けるんだ、と思った。


1999年08月17日(火) 雨

ひたすら家で楽譜づくり。そして夜は大学に行き楽譜づくり。 休暇中に完成させねば。


1999年08月16日(月) 晴

久しぶりに森光君をまじえて Eye-μの練習。スコアをまだ作ってないとか、 ちょい準備不足だったが、やっぱ適切な助言、さすがっすね。

大学の、教員用アカウントがこの夏から使えなくなった。 このままでは家で「インターネットができない(誤用)」ので、 初めてプロバイダに加入した。 大手の通信会社系のやつ。 V.90 のモデムなのに 56K で繋がらないのがちょっと悲しいが、 ま、空いてるので(現在では、だけど)ヨシとしよう。

チャパツを石渡先生に見付かって「ナウい」と言われた。


1999年08月15日(日) 晴

広島に戻ってまいりました。
帰省中、大学の同期生にモデムを渡しに行ったけど、持参した CD-R がいいかげんで 結局設定出来ず無駄足に終る。グッチごめんよ。ま、楽しく酒飲めたからいいか。 しかし、なんだかんだ言って結構同期のやつらもいろんなところにちらばっちゃった よなぁ。そりゃそうかぁ、もう今年で28だし。 あと秋葉原で中古のテープデッキをゲットしてきた。 それから神保町で Photoshop の本をゲットしてきた。

夜、95年度生の同窓会に参加。結局3次会まで行っちゃった。 その上船津&樋口を俺んちに泊めてしまった。めちゃ楽しかったよう。 それにしても、樋口さん、夜中の3時ころに M2 の上だくんに電話して たたき起こすなんて、すげぇチャレンジャーだよなぁ。 俺はとめたんだぜ。


1999年08月11日(水) 晴

研究風景 昼間、エネルギーセンターの方がエアコンのフィルタを換えにきてくれた ついでに、蛍光灯も換えてくれた。勉強机の手もとがアホみたいに明るくなった。 いままでがいかに暗かったかっちゅーことやな。

というわけで、今日の夕方に帰ります。14日に広島に戻ってきます。 特割の飛行機はスッチーがマッ正面に着席するらしいので楽しみだぜ。 アディオス!


1999年08月10日(火) 晴

ライダー上田 on CB400SF 今日は昼に、上田くんの中免教習を見物しに行った。 今日の項目は坂道発進・一本橋・スラロームだったようだ。 なんかなつかしかった。俺もスラロームがやりたくなった。

結局御盆休みは、8/12〜8/18 の間取ることにした。8/11の夜に帰省する。 今回は行きも帰りも飛行機だ。特割ってやつを使うと新幹線と値段が大差ないので。 ハイジャックおきませんように。

6/30 にウチの大学であった火事についての文書が今日きた。 すげぇぜ、この対応の遅さ。さすが市の施設だぜ。

今日はネットワークが全学で停止していた。リース機器のリプレイスのため。 やっぱ結構いろんなことができないものだ。 なまじ電気とかは平常通りなだけになんか損した気分だ。 ま、停電も今月末にあるけど。

The gardens の New single が出たらしくて田中くんに貸してもらったが、 どうもいまいちだった。Aメロは誰がどう聞いても伊秩サウンドだったが。


1999年08月09日(月) 晴 最強の暑さ

とある学会のとある論文の査読をしちゃったりしてるんだけど、 「もっとよく見直してから提出しろよ」と思えるケアレスミス続出。 っていうかさぁ、最低でも表現の揺らぎを無くしてから出直せよなぁ。 (例)「ディジタル」と「デジタル」が混在してる。等。

引続き教習所。今日は右左折の練習。足に気を取られてると手が完全にお留守になる。 いや〜ん。でとりあえず盆休み前の教習は今日で終り。 忘れちゃいそうだ。


1999年08月08日(日) 晴

今日も教習所。早めに大学に行っておいたら眠くて眠くて困った。 そいで、今日は技能3回目。生まれて初めて今度は MT 車に乗った。 足操作は意外と簡単っていうか、とりあえずある程度想像してた通りだった。 実際、教官にも、「バイクに乗ってるだけあって足操作はだいたいオッケーですね。」 と言われた。その代わり、ハンドルがダメダメ。何度言われても 大回りと戻すときの手の運びがダメダメ。まーこんなん所詮慣れだから 大丈夫だろって全然楽観してるけどねん。それにしても最近の教習所ってのは 教官がやさしーんだな。俺がバイク取ったときはこいつら鬼かと思ったが。 家に帰ってから友達に電話したら、最初ってエンストしまくったって 言ってたから、今日一回もエンストせんかった俺ってやっぱうまいんじゃん なんて思ったけど、別にこんなん免許持ってる人から見れば自慢になんないすよね。

教習所に行く前にソフマップに行ったら、MTR が半額で売ってた。 うぅー、欲しいが、こんな高いもんを衝動買いするのもアレだしなぁ。 もうちょっと悩んでみよう。としてるうちにいっつもなくなっちまうんだよな。 でもマジ欲しいぃ〜。


1999年08月07日(土) くもりときどき雨

ついに教習所へ行った。1:50PM から、3時限連続の長丁場の入校式。 諸注意・適正検査ときて、3時限目はトレーチャーというシミュレータ。 普通の人は3時限目は学科1というやつを強制的に受けさされるんだけど、 俺は中免を持っていたので技能1に進めたのだ。ラッキー。 もっとフライトシミュレーションみたく画面が操作に応じてリアルタイムで 反応するのかと思いきやたんにビデオに合わせて操作する練習だけだった。 んで、そのあとは AT に1限乗らなきゃいけないんだけど、 教習所の人の勧めに応じていきなりその次の時間に予約が取れてしまった。 ので、一緒に行った上田君が見当たらなかったのでいきなり AT に乗ってしまった。 生まれて初めて車を運転した。車幅感覚と、ハンドルとタイヤのきれぐあいの 感覚がつかめんけど、結構簡単じゃん。って AT だからか。 上田くんに視線が近いと注意された。明日と月曜も予約取って今日は終り。

電気代が7千円近く行っててびっくり!エアコン使いすぎだ〜。 それでもエアコン消せません。だって暑くて溶けちゃいます。

最近学生の間で伝説のページが流行ってるので俺もそのうちやろうかと思いきや、 おきゆうが俺の名前で勝手にやってるじゃん!日記上で。 でもオモロイのでヨシとしよう。しかしSポンでやってるらしいので、 今度は本名のサカポンで(違う)やってみることにしよう。


1999年08月06日(金) くもりときどき雨

中本(奥)と筆者 今日は大学はお休みです。関東から中本という後輩が来たので 大学を案内したりしました。あと中本から大変な情報を聞いた。 ひとまずおめでとう、だ。中本よ。 それにしても、初め俺は今日は大学は行くつもりなかったけど、 教員はいっぱい来てたなぁ。ま、学会シーズンだしそんなもんか。 俺は休みは遊びたい。
あと中本に Eye-μの CD を売り付け^H^H^H^Hお買い上げ頂いた。

それで初めて8/6に平和公園に行ったんだけど、流石に人がたくさんいた。 街宣車とか走りまわってたし。


1999年08月05日(木) 晴

午後、Eye-μの練習。いろんな方面にバレまくり。森光新曲はやはり難しい。
夕方から M2 とバーベキューだ。ホクホク。

ブリーチしたのに誰ひとり気づきゃしねぇ。ちょっと少なすぎたようだ。


1999年08月04日(水) 晴

身長166.5cm
体重64.4kg
脂肪率18.0%
脂肪量11.6kg
肥満度5.6%
← ま、こんなもんかな。体重は微減傾向にはある。

とりあえず今日から NOLTA'99 の原稿を書き始めようと思った。

俺の曲は中村君にも好評だった。ウレシイ。

桐谷くんにはスピッツを勧めてみた。

アパートに帰ってから大掃除を敢行した。 が途中で力つきた。でも風呂は結構キレイになった。

よっちゃんから手紙が来てた。字がカワイイ。


1999年08月03日(火) 晴

なかっちの所で知ったんだけど、最近の Real Player って MP3 のデコードも できるらしいな。Linux 用の Real Player はどうなんだろ? あとで試してみよ。ってそれは有料の方のやつらしいな。

ウチの大学の新しいパンフレットができてきた。 谷くんが座談会に参加してんじゃん!めちゃかしこそうだ。

昨日の俺の曲を CD-R に焼いて船津に引き渡して、後は作詞を待つ。 また楽譜をつくらないと。

休みをどう取るかですごく迷ってる。


1999年08月02日(月) 晴

藤ピョンに回路を引き渡した。まぁうまく動くとは思うけど、ちょっぴり不安。 藤ピョンによると、電音に超うまいギタリストが複数入ったらしい。 あぁ、なんか差が出ていやじゃのう。

今日はオープンキャンパスなので高校生が多数。 今年は手伝わなくていいので気楽。

とうとう今日、教習所の申込みをしてきた。土曜日に入所。

夜、アパートに帰って郵便受けを見ると、....みなれた封筒、みなれた厚さ。 これは森光くんからの手紙っ!ということは、順番から行くと 俺の曲の編曲ができたってこと? ダッシュで部屋に入り、手紙をあける。おうお、やっぱ俺のだ! いったんバラしてあった聞く環境をセットしなおして、再生! だーっ!かっちょいいっ! やっぱ森光アニキは最高だっ!すげーよ。まじ嬉しいよ。 でだしのピアノソロに意表を突かれたけど、こういうの俺すごい好きなんすよー。 とにかく嬉しいことこのうえないす。あぁ、バンドやっててホント良かった...。 いや、結局自分の作った曲なので、手前味噌とか言われればそれまで なんすけど、やっぱ音楽がわかってる人の編曲ってすごいすよ。 逆に、もともとの俺のままの曲の欠点が良く見えてきます。 あーー、しっつこいけど、感動なのだ。


1999年08月01日(日) 晴ときどき雨

本気でエフェクタ作ろうと思って、回路図とか印刷しに大学来てみたけど、 やっぱそのページをよくよく見て考えるに、「できなくは無いが、 結局最終的にはマルチエフェクタを買った方が安くつきそうだな」 という考えに落ち着いた。とくに、秋葉原が近くにあるわけではないので、 部品が安く手に入らないしね。

んでもって、藤ピョン用回路の仕上げにかかった。今回はなかなかのできばえだ。 タイラップ使ったり、ボール板でサウンドカードに直接穴開けたり(笑)、 俺のよりはるかによくできたぞ。というわけで無事完成。家でテストしてみよう。

あとは、Eye-μのページを一新してみた。 対抗システムにパクられたので。


sakapon@sakapon.net
▲ sakapon のホーム