なんちゃって近況報告
▲ 最新の近況に戻る   ▲ sakapon のホーム


近況報告 '99年/06月↓

最近のものほど上にあります。
1999年06月30日(水) 台風一過...じゃないけど晴っ!

ふっふっふ、でちゃったよ、ボ・オ・ナ・スっ! こないだUえだくんに 10万円返してもらったし、 いま気分的にものすごいオオガネモチ!

やっぱ昨日の雨はすげかったらしくて、広島で死者行方不明者続出だったらしい。 今朝のニュースでも、安佐北区の映像が全国のニュースでばんばん流れてた。

その後の Libretto: 自宅 PC との家庭内 LAN もばっちりっす。 巨大なファイルとかを、Libretto 経由でうちに持ち運べるので、すっげー便利。 別にいままでも LAN はできてた(そのためにウチにはハブがある)けど、 Lib の HDD 自体が逼迫してたので意味が無かったんだよね。 ま、大学で全二重 100Mbps の環境になれきっているからやっぱ ちょっとは遅く感じるけど、それはものすごい贅沢ってもんです。

午後は学生実験。今日は8時でうちきり。もお毎週8時を覚悟する ことに致しました。


1999年06月29日(火) すっげー雨

しゃれならんくらい雨ふってんな。雷もすごいし。
どうも体調がすぐれないのは、ひょっとして夏カゼってやつなんだろうか。 周りにもなんか似た症状がいっぱいいるんすけど。


1999年06月28日(月) くもり

今日も昨日にひきつづき腹具合悪し(あし)。

田中くんの Bandit250V を借りて〒局へいった。 250・4st マルチにしてはかなりイケてるエンジンだと思った。 V の称号はダテじゃないな。 クラッチが遠くて手の小さい俺には苦労したけど。 足つきはよかった。ネイキッドの巨大化ブームより前のだしな。 でも前傾は割と強めである。そこら辺がちょっとレーシー。 あーバイク乗りてー(うずうず)。

家へ帰ったら、森光くんから手紙が届いてた。 なかっち曲の編曲ずみが届いてたのだ。 さっそく聞いてみると.....げー、カッコイイっ! やられたよ。まじで。この出だしには。 俺のもカッコヨクしてもらお。

Libretto に Win98 をインストールする、再挑戦。 今度は自宅の PC で。こんどは完璧にうまく行ったっぽい。


1999年06月27日(日) くもり

少々頭が痛い。かつ腹具合が結構悪い。というさえない日。 おとなしく家に居た。腹具合が悪いのはスイカの食いすぎなんだろうか。


1999年06月26日(土) あめ

バイク屋に行こうと思ったけど雨なのでやめた。 ギター弾いたり昼寝したりエースコンバットしたり。


1999年06月25日(金) あめのちくもり

例の国際の先生ように CD-R と報告書を作成。

Libretto の HDD を 4GB に換装し、Win98 をインストールしてみちゃったりも したけどやっぱりいろいろ不具合が。おとなしく Win95 にしとくかなぁ。 もちろん半分は Linux にささげます。

そうそう、OB の新谷と長友(俺のライバル)がきた。 ながともはロンゲだった。なんか背が伸びてる気がした。


1999年06月24日(木) おおあめ

今日はすげー雨だ。

夕方、森光くんから TEL で、いまパソコンを買いにきているが、 デスクトップかノートかで大変迷っているとのこと。 1台めに買うんだったら絶対デスクトップだ!と 真っ先に言ったんだけど、よく聞いてみたら、ライブにも持ってくし、 レコーディングのためスタジオにも持ってきたい。それならノートしか ないんだけど、ノートでは HD Recording とかが雑音が混ざるとか、 トラブッたときの保証をしないとか、いろいろ 店員におどされたらしいんだな。まぁ結局、ノートにすることになったんだけど。 難しすぎっすよ。ていうか俺プロ用の録音機材の世界は知らないし。 あ〜ホントによかったんかなー。


1999年06月23日(水) くもりのちあめ

午前:3年の実験の準備。朝イチから昼飯もろくに食えず。
午後:3年の実験。なんと9時まで。俺、朝9時からやってたから、12時間。 目がぐるぐるまわってます。しかし、ノートパソコンはどうしてあぁも 壊れるんだ。ていうか、経験もしたことのないイカレ方でござる。 あ、やべー忍者口調そんだけ俺も壊れてるばすでかえろうとしたら ばすのうんてんしゅはどあをあけないしあるぱーくについたらついたで かさわすれたのでおれんちまでだっしゅしてへとへとになったし とうぜんすたじおにはいけないししょうじごめん


1999年06月22日(火)

おとといの日曜の夕方、おれんちに NHK の集金が来た。2年半住んでて初めてだ。 俺は NHK はよく見るので、来たらいつでも払うつもりでいたんだけどね。 ま、広島は100万人も住んでるので、集金人もそれほど細かくは回れんということか。 聞いてみたら、俺がひっこして来てすぐに一回訪ねてきたんだそうだ。 そんときは不在だったらしい。でも2年半はほっといたんだよな。 なんでいま急に来る気になったんだろ? あと、BS 見てますか? と聞かれたときは....ゲフ、げふんげふん。

ところで、 アパートのものすごく近くにヤマダ電器ができてます。と以前にも書きました。 んで、さらにもっと近くに、その駐車場ができるみたいです。 道幅が狭いので、こりゃ大渋滞必至です。 ドライバのマナーと、的確な誘導をお願いしたいです。 死んでも路駐すんなよ。ドアの取っ手にガムくっつけるぞ。
ま、俺の知り合いで、早朝から並びたい方はうちに来ていいすよ。

あと、バス通勤が4週目に入りました。

俺の初めての曲の感想を庄司となかっちから頂きました。 いやー、何かをクリエイトして感想をもらうのって楽しいっすね。 研究もある意味そうなんだけど。

中村くんに車出してもらって、郵便局と広銀に行ってきました。 毎度毎度もうしわけないっす>中村くん。 広銀は、通帳の更新に行ったのです。これで俺が働き始めてから3冊目。 なんか感慨深いすな。家計簿代わりでもあるし。


1999年06月21日(月)

今日も音源を大学に持ってきた。んで、船津に渡す用の CD を夜に作成。 あぁ、とうとう俺の曲が他人の耳に...。

ほぼ一日中、Sun のバックアップと HDD 増設作業。 Sun 側に入る人が増えたので、全部の Sun を落すのはおおごとである。 金曜日に予告したのだが、もっと前から予告すりゃよかったかな。 バックアップの方は、予めかなり /home を掃除しといたからすんなりいったが、 HDD 増設は完敗。マニュアルの不親切さも手伝ってまったくうまく行かず。 5:00PM になった時点で、今日中の解決は不可能と判断、増設できないまま作業中断。

給料日。また謎の「夏期減税」とかで1万ほど得する。つぎの楽しみは月末ボーナス。


1999年06月20日(日)

昨日の続き。XGworks にオートアレンジしてもらってドラム/ベースをつけて もらい、ほぼ完成。ふー、長かった。やはり最初は背伸びするもんじゃないな。 でも、自分の曲が、人の演奏でいつか CD になったりライブになったり するチャンスなんてあんまりないからな〜。
次はおとなしくハ長調にします(今回はヘ短調)。 ま、とにかく、俺が作った主メロに森光君にバッチリかっこいいアレンジを してもらうことにしよう。メチャメチャ注文多くしよう、っていうか その方がやりやすいだろーし。
あと、忘れないうちに反省点も書いておこう。 キーボードって、弾けなくてもキーボードでの作曲はできます。 フレーズを試行錯誤するのがギターよりは全然楽です。 それに、基本的に、「ある調であまり使うべきでない音」を使った曲を 作ってしまう危険も減ります。 しかし、やっぱりシロートがメロディから先に作るのは危険ですね。 シロートは素直に先にコード進行を考えた方が良いです。


1999年06月19日(土)

ひきつづき作曲活動。前回のイキヅマリを反省して、 昔読んだ理論の本を読み直してみた。 それから、大好きな曲のコード進行を解析してみたりした。 その結果、サビを変えてみることにした。これによりわりとすんなりAメロが つながるような気がしてきた。 かなり暗めだったサビもちょっとは明るくなったかも。 エレキギターが後ろでリズム刻んで鳴ってる感じにすることにも決めた。


1999年06月18日(金)

今日の輪講は輪講らしい輪講だったらしい。M2田中くんの弁によると。

もと持ってたバイク VFR のごたごたが今日なんとかなりそうになった。

帰りがけにセブンに寄って買物したら、「1枚ひいてください」 と言われて、そこにあったくじをひいたら¥458のインスタントコーヒー があたった。めちゃ嬉しかった。にやけてしまった。 でも「やったー」とか「ありがとう」とか言うのも変だし だまってニヤニヤしてたらなんか余計変だった。まぁとにかく嬉しかったってこと。


1999年06月17日(木)

夕方、森光新曲の初めての練習。ギターはやはりそう難しくはなかった。 しかしコード進行は単純ではないので暗記が難しそうだ。 練習中に偶然森光くんからなかっちに TEL が。

ここ2日間、歯が痛くてたまりません。やばいです。 歯が痛いと集中力もでません。


1999年06月16日(水)

午後は3年の実験。今日は 8:00PM 近くまで。ふー。 実験の最中に研究関係で結構いいアイデアを思い付く。やり。


1999年06月15日(火)

やっぱり〆切守れませんでした。船津、庄司、なかっち、谷君、 そして森光くん、本当にすみません。いいわけはありません。 21日に〆切を延長させて下さい。


1999年06月14日(月)

国際の先生からの依頼で、ペルーから預ってきたフロッピー(6枚!)の中身をとにかく 見たいとのこと。フォーマットは普通の 1.44 なんだけど、ファイル名に 拡張子が付いてないので、なんのファイルか全然わからなかった。
しかし、Linux の file コマンドは DOS/Win 方面のアプリのファイルの 中身まである程度特定してくれることを偶然知って、一部は "WordPerfect document"、一部は "Lotus 1-2-3 wk1 document" であることがわかった。 Lotus 1-2-3 はどうせ Excel でインポートできるとして、 いまどき WordPerfect なんて使ってるひといないよなーと思ってあきらめようとした。 が、世の中良くしたもので、WordPerfect for Linux があるらしいんだな (ていうかニッチで稼がないと生き残れないんだろう)。 しかも Linux 版は体験版がダウンロードできる(http://www.wordperfect.com/)らしいので、早速落して インストールして使ってみた。
うむ、Linux 用商用アプリってたぶん初めて使ったけど、なかなかよく出来てるよ、 これ。もちろん日本語は使えないけど今は関係ないし。 ディストリビューションに依存しないのも気に入ったぞ。 こいつで読み込んで、MS Word 6/7 形式で書き出して、 Win95 にもってって MS Word97 で読み込んでみたらかなりまともに見れたので、 この作業を延々と繰り返すことにする。 ちなみに中身はスペイン語?らしくさっぱりわからんが。
といいつつ、ちょっとやっただけでもう嫌になった。 スクリプトでばーって一発でできればなぁ...。

11日に書いたポスペの話。あれって結局、新しい ML を俺が作って、 その ML に出したメールの返事が俺にしかこないから変だなぁと思って 気が付いたのね。それはいいとして、fml を使って ML を作るのは 簡単なので、講座内の人で、なんか ML を立ち上げたいよーって 人がいたら、俺に言ってねベイビーって感じ。

10日に書いたソフト音源の話。あれって俺の耳もしくは頭がおかしかったのかも...。 それはいいとして、Roland の Web ページから Cakewalk(シーケンサ)の体験版を 落して使ってみたけど、まぁ XGworks と比べて両者とも一長一短ですね。 総合的には Cakewalk の方がスマートかな。XGworks って一つのファイルしか 開けんとか曲の最後まで行っても止まらんとかよくわからん仕様が多いし。 しかしピアノロールは XGworks の方が断然使い易かったりする。

開学記念日の話。そう、今日はうちの大学の開学記念日で、 講義は全部やすみらしいです。教員、職員は普通にでてきてますけど。 おかげでバスはすいてました。ていうか修道大でほとんどおりちゃいました。 帰りもきっとすいてることでしょう。 しかし、例年、講義ってやすみにしてたっけ?.....過去日記検索中..... 別に記述無しだった。去年は日曜だし。


1999年06月12日(土),13日(日) はれ

この2日間、ひたすら家で曲を作ってた。 サビは以前から考えててわりとあっさり決まってるんだけど、 Aメロがどうしても決まらない。しっくりこない。なんかイメージと違う。 やっぱり何かをクリエイトするのって苦しいのね。 もしかしたら〆切を守れないかも知れない。 Eye-μの方々、そのときはすみません。 「耳をすませば」の月島雫の気持ちが痛い程わかる。


1999年06月11日(金) はれ

FUZZ-IEEE'99 の原稿、今日送付。これで ITC-CSCC'99 と2連ちゃんで 書いてた学会関係ゴタゴタがやっとひとくぎり。 と思いきや以前投稿した上田くん関係の和文誌の校正依頼が。 でもこれはたいしたことなかった。

キーボード(鍵盤ね)、大学に持ってきました。 SGI O2 とつなぐことでうまくいきました。O2 の ADC は結構良いとみたね。 というわけで森光新曲試作 CD はできた。

緒方くーん、貴重な体験って、ちょっとやばめの意味だよん。 まぁだまされたと思って行ってみてくれ。だまされるから。

PostPet って、Reply-To: ヘッダを無視することが今日わかった。 そりゃねーだろぅ。あんまりだよ。でも「捨てようぜ」とは言えなかった。


1999年06月10日(木) はれ

今日も午後は2年の学生実験でした。今週は月・水・木と学生実験で、 ほぼなにもできなかった。明日はゼミだし。

ソフト音源、ダメです。YAMAHA の Web ページから S-YXG の体験版を 落してみたのですが、テンポが揺れてどうしようもありません。 P-II 450MHz でもダメなんて馬鹿にしてるぜ! しょーがねー、明日は音源キーボードを大学にもってこよう。

今日も森光君から TEL 入り、CD の追加注文。 やば、かなりたまってきた。でもさー、レーベル面に貼るシールで、 いままで使ってたサンワサプライのやつをどの店でも見なくなってしまったのよ。 やばいよ。


1999年06月09日(水) はれ

朝イチ:M2 濱野くんの韓国での発表が急拠決定。
午後:3年の学生実験。きょうは 7:30PM まで。だーっ!つっかっれっる。 そのあとM2たちとラーメンくいにいって貴重な体験をする。 「◯(まる)」って店です。行くべし。

森光くんから新曲がとどいた。XG の SMF で届いたので XG 音源でないと再現できないんだけど、おれんちの XG音源と サウンドカードがどうにも相性が悪くて録音できん。 ソフトウェア音源に手を出してしまうかも。 大学の PC なら CPU パワー十分だし。


1999年06月08日(火) はれ

午前:FUZZ-IEEE'99 関係の書類書いたりホテル調べたり。
午後:おれ部屋の研究関係でいろんな人と話を。いいぞ。軌道に乗ってきた感じ。


1999年06月07日(月) 雨のちくもり

バス通勤が2週目に突入しました。ポータブル CD で音楽聞きながら通勤って 結構イイなぁとおもったりしてます。でもやっぱバス自体はかったりーけどねん。 なぜかアルパーク発って最近こんでるし。

去年の OB 小川くんが遊びにきた。しゃれっけを出してコンタクトだった。

午後は2年の実験。きょうも 8:30PM ころまで。あうぅ。終バスで帰ります。


1999年06月06日(日) はれのち雨

なぜかはやばやと目が覚めてしまう。トシ? でもそのぶん 昼飯をくったあとにが〜っと昼寝してしまう。あーまた緒方くんに 「有意義でない休日」と突っ込まれてしまう。

とりあえず、自宅の Win98 環境はなかなか快適です。 あとモデムかなぁ。Roland の音源も欲しいけど、そんなん言ってたらきりないし。

うちの超近所に、ヤマダ電器ができようとしている。 (はじめはアルパーク用の立体駐車場でも作ってんのかと思った。) べんりになりそうだ。しかも今日みたら、アルパーク東棟との間に 渡り廊下を作るっぽい。やるじゃん。


1999年06月05日(土) はれ

なんとも平穏ないちにち。

今日から曲づくりの打ち込みをはじめた。サビから。 いままで頭の中で作ってた曲を音に直す。 いろいろキーボードを弾きつつ試行錯誤って感じ。 ま、優秀な編曲者がバックに控えているので安心なんだけどねん。


1999年06月04日(金) くもり

昨日の飲み会は結構楽しかった。率先してイッキの号令をかけてたら 店員に怒られてしまった。


1999年06月03日(木) 雨のちくもり

今日はあんまり仕事しません(できません)でした。 中村くん用に Win95 をインストールし(って、 これって最後までうまくいかなくて、最後は強引に入れた)、 上田くん用に Win98 を入れようとして挫折して Win95 を入れ直し、 俺この2日間で、何回 Win95, 98 を入れてるんだ。

今日は俺が顧問をしているソフトテニス部の新歓飲み会に行ってきまっす。 顧問っつってもな〜んにもしてないけどね。 なんかカルネインって有名な店らしいので、楽しみです。


1999年06月02日(水) くもりのち雨かな?

なかっちの新曲の1stレコーディングを学内スタジオで行った。 主メロをラララで、コード進行をギターでやってテープに録音。 これを東京にいるプロデューサ森光くんに送って編曲してもらいます。 ひとつひとつクリアすべきハードルのうち、最初のひとつをこえました。 あといくつこえなければならないかわかりませんが、 これで99年 Eye-μの始まりです。


1999年06月01日(火) はれ

ころもがえっていう日。

先週提出した学会に、大学時代の友人も投稿してた。のを今日みっけた。 メール出してみたら、やっぱそうだった。向こうで会おう、ということに。

中村君用に PC-98 に Win95 をインストールするも、謎の無限ループに 陥ってしまい挫折。明日続きやります。今日もバス通なのではやく帰ります。

うちに帰ってから HDD に Win98 を入れた。こっちは PC カードドライブ 以外はおおむねうまくいった。10.1GB すべてを Win98 にしてしまった。 だってだってさ、Linux ではやっぱり DTM はできないよ。 魂を売ったわけではない。


sakapon@sakapon.net
▲ sakapon のホーム