The Fragments o'Mine

<過去の近況はこちら>  <▲ sakapon.net へ戻る>
近況報告 2000年/11月 ‖最近のものほど上にあります。
sakapon@sakapon.net

2000年12月01日(金) 晴

今日から師走。20世紀も残り1ヵ月。

一応論文書き上がる。きっちり2ヵ月かかった。 朝イチで教授の先生にチェックして頂きに行く。
「見とくよ。ところで、次のも続けて書くんだろ?」
「は…はい。」
論文といっしょ・第一部完。
明日から論文といっしょ・第二部が始まります。御期待下さい。

論文チェックすぐに帰ってきた。概ね可。 指摘されたことは確かに成程だ。むぅやはり経験は大きい。 まあとりあえずこれで 10/12 の第0次審査に続き第0.5次審査通過といったところか。 あとは指摘された点を修正して月曜あたりに出せると良いが。 ちなみにこの後査読があるので、それこそが本当の一次審査となる。

引続き誕生日ネタ。 学部生住田君 のトップページが期間限定で俺の写真になってます。センキュウ!  ところでこの写真。住田君が ヤフオク で手に入れた200万画素のサイバーショットで撮ったもの。 やっぱ講座の30万画素のよりかなり綺麗だ。 また、庄司 から↓のような gif アニメをもらった。乾杯!

2000年11月30日(木) 晴

誕生日。29歳になった。

夜。突然別館に呼ばれて誕生日を祝ってもらいました。 しかも好物のポテチ&コーラで。 中村君、 庄司せいちゃん樋口君、 なかっち、 藤井君、 松岡君、 梶田君 (以上学年順)、 どうもありがとうございました。 あとケータイの留守電に歌を入れてくれた船津センキュウ!  メールくれた森光君ダンケシェン!  掲示板に書いてくれた 緒方 カムサハムニダ!  まじ嬉しいです。 トップページのカウンタも 33333 いきそうだし。 あと樋口君からはマック のお誕生日メール、中村君からはおやつらーめんチキン味、 学部生からはビッグワンガム(MR-S 1/43レプリカ付属)、 なかっちからはデジモン の不気味なフィギュアをそれぞれ頂きました。 重ね重ね多謝!

2000年11月29日(水) 晴

昼休みに広銀に行って通帳を更新してきた。 広島に来てから4年、通算5冊目。 しかし最近残高が全く増えていかない。 給料入った分だけ使ってるようなものだ。 もっと節制しないといけないだろう。

2000年11月28日(火) 晴

とりあえず勉強会、自分のノルマ終了。もう一回やることがあるんだろうか。

友達から事故ったとメールが。 自分も気をつけねば。 というかカマ掘られなので友達の方に全く責任は無いのだが。

レッズの手紙を返しに材1にいったら、ちょうどトヨタカップを大勢で見ていたのはいいんだけど、
「いま2対1だよ」
「キーパーがハンドで2点入ったけぇね」
「いや3点入ったけど1点引かれたしな」
「なにしろメンバー全員トヨタ社員じゃけぇ」
ってこんな調子で全員ボケ倒して誰ひとりツッコまねぇ! すげぇ所だと思った。俺も精進しよう。

2000年11月27日(月) くもりときどき晴

レッズからの手紙
レッズからの手紙
夕方起き出して再び大学へ。 例によって全身筋肉痛。

← 浦和レッズから福島先生の所に手紙が届いていた。 文面は以下の通り。

大変ご心配をおかけしましたが、
みなさんの叱咤激励のおかげでJ1への復帰を果たすことができました。
この1年間の闘いのなかでつかんだものを力に、
来季のJ1では、みなさんのご期待に応えるプレーをお見せしたいと、
チームおよびクラブ一同、決意を新たにしています。
これからも、
WALK ON TOGETHER!

2000年11月19日
浦和レッドダイヤモンズ
来季ももちろんレッズの応援! 広島バービーダイヤモンズ加入希望者募集中!

2000年11月26日(日) 晴

サイオト へスノボーに。今回は俺が車を出し、狭い Prelude に4人ぎゅうぎゅう詰め。 非常に良い天気で滑べってる間は暑かった。 久しぶりにしてはそこそこ滑べれたか。 しかし、一日滑べるだけの体力が…。 結局宗森君とともに午後の途中で早めにきりあげる。 残り二人は6時まで滑べってた。すげぇ。

うぅ…13万のドアが…15日間の寿命…。宗森君のボードが…ガツンと…ドアに…。 うぅ…。

2000年11月25日(土) 晴

設計ダンディ に、「コンピュータ関係のことが書いてある日は日記がつまらない」と言われた。 確かにそうかも知れない。 しかし、ここ にも書いて有る(ただしここのはジョークの一種だが)通り、 最近は Web日記 は EDI (Electronic Data Interchange: 電子データ交換) の一種として現にメディア足り得ているのだそうな。 どういうことかというと、例えば自分の知りたい情報を検索エンジンに放り込んだ時、 解説ページではなくどこかの誰かの日記がひっかかってしまうことは珍しくない。 が、それが、そんじょそこらには載ってないマイナーな情報だったり、 そこから辿れるリンクにさらに有用な情報があったりすると、 これは例え日記とはいえ他人に取っても有益なメディアとなるわけだ。 実際、他人の日記を読む動機として、「Aさんとは知合いなので日記を読んでる」 の他に、「Bさんとは全く見ず知らずの間柄だが、あの人の日記には××に ついてよくマニアックな情報が載っているのでチェックしている」 ということは最近は多いだろうし、実際俺もそういうチェックをしている。

結局何が言いたいかというと、雑記も日記として非常に大切だけど、 それが効果的な情報提供を兼ねていればさらに素晴らしいことだ、と。 自分は情報提供と気張る程の提供はできてないが、ヒントになるだけでも価値があるはず。 また、方法論としてはリンクを張りやすいことも重要。 例えば、俺の日記は 7/23 から日付単位でリンクが張れるようになっている(ちょうどこの文のように)。 そうしておけば、他の人が、「誰々の日記の7/23 に FF IX の情報があったので試してみた(注:実際は無い)」とかいうふうに自分の日記に書いたりして、 本当に蜘蛛の巣(Web)のような入り組んだ情報網ができていくというわけ(以上、かなりの部分ひとの受け売り)。 だから、

ようにしましょうね、と言いたいわけだ。 せっかく書いてるんだから、自己満足で終るよりも、 他人が喜べればもっと嬉しいでしょ。

最初の話に戻ると、「Pentium 166MHzの PC-98 をメールサーバにすることもできるんだ」 という可能性を教えてあげられるだけでも価値があるんじゃないか、と。

2000年11月24日(金) 晴

無意味なことが大切な事もある、か。ちょっと心に響いた。

脂肪率、ついに人生史上最高の 26.3%。D・E・B・U・デブっ!

11/17の中学生の見学の件。 今日「感想文」が可部中から届いた。おおむね好評で何より。 可部中の学生さん、見てますか(見てないか)。感想ありがとう。

夜。Eye-μの「学祭打ち上げ」&「学祭ビデオ鑑賞会」、おれんちで鍋。 なかっちのシモネタ大爆発で面白かった。

2000年11月23日() 晴

勤労感謝の日で休み。 日曜にスノボに行くので、Prelude の屋根にスキーキャリアを設置。 これも米沢君にもらったものだ。ありがたいことだ。 が、慣れないもので結局設置するのに1時間以上かかった。

パワーズやヒマラヤに行ってビンディングの部品を見て来る。 自分のボードのビンディングが青息吐息なので。 が、やはりそこそこ高価だし、部品だけに結構な金を出すくらいなら 安いビンディング買っちゃった方が得である。 結局ビンディングはもうちょっともたすことにして何も買わず。 ゴーグルとワックスを買ってくる。

CD 2枚購入。1枚はサザン のニューアルバム、バラッド3。 これはまだ未聴。といっても全曲知ってる曲だが。 初回特典のくじビキで「トートバッグ」を頂いた。 もう1枚は、electric satie の「gymnopedie99」。 有名な「ジムノペディ」をはじめとするエリック・サティの曲を、 いろいろなアレンジをしてまとめた1枚。 ちょっと購入前の予想とは違ったが、カッコ良いこと間違いない。 ちなみにこちらは以前から探していたがどこにも無かったので、 HMVのインターネット通販で購入。 なんと送料/手数料ともに無料なので、店で買うのと全く変わりない。 これは使える。

てなことをやっているうちに1日終了してしまった。

2000年11月22日(水) 晴ときどきくもり

庄司をつれて Yellow Hat へ車のチェーンを買いに。 ハイエンドなやつはかなり高価だったので驚いたが、 1万円くらいのやつならよさそうなのがあった。 が、ちょうど自分のサイズのやつがない。明日別の店に行こう…。

夜。 中村邸で口和牛を食べる催しに参加。 こんな高い肉喰ったことがない、というような肉を喰えて大変嬉しかった。 ご馳走さまでした。 もちろんうまかった。車なんで酒がのめんかったけど。

2000年11月21日(火) くもりのち晴

給料日。

2000年11月20日(月) 雨

結局今日もサーバ入れ換えの後始末に一日費やすことに。

夜。 中村君が設計の M1 達とネット麻雀をやりだしたのを見て、 いてもたってもいられず横から口を出しまくった。 トップ取れてよかった。久々に麻雀打った気になった。 やっぱ麻雀は燃えるわ。

2000年11月19日(日) くもり

結局徹夜の影響で、昼夜逆転のまま一日中寝ていた。 論文あげなきゃいけないのに丸二日も無駄にしてしまった。 しかし昼にBSで見た(このときはたまたま起きていて、その前後に寝ていた) レッズ VS サガン鳥栖戦には興奮した。 とりあえず J1 復帰、めでたい。

2000年11月18日(土) くもり

遺体
逝ってしまったHDD
(Western Digital製)
夕方起き出して再び大学へ。 家で冷静に原因を考えているうちになんとなく対処法がわかったような気がしたので、 それで再トライ。今度はうまくいった。 しかし、結局ドキュメントは間違いなような気がする…。
BIND, NIS, sendmail, Apache, fml などを次々に設定し、 Webページのデータなどをバックアップから書き戻し、 各 ML に状況を報告し、講座のメンバーにメールを出して大体終了。 結局24時間以上止まっていたので、取りこぼしたメールも結構多いかも知れない。 それにしても疲れた…。 誰か俺に休日出勤手当下さい…。

2000年11月17日(金) くもり

可部中の学生と
ニューラルネットでモンタージュ
可部中の学生が見学に来る。
先日のオープンキャンパスでも使った、 神尾さん特製の「ニューラルネットでモンタージュ」の出し物を再び。 高校生のときはみんな大人しくて反応が薄めだったのが、 今回は大いにウケたみたいで良かった。 とりあえずセッティングと説明を手伝ってくれた中村君、 宗森君、藤井君、それからノートPC提供者諸氏、ありがとうございました。 しかし中学生って若い。


逝ってヨシ!
画面に悲鳴を出し続けるサーバ様
夕方 16:30 頃。 B4 増田君が「メールサーバつながりません」と俺のところに来た。 11/10 に発覚した不調がついに致命的に。HDD が逝く寸前。 あまりの忙しさにかまけて&定期バックアップがあるので最悪10日前の 状態に戻れることとの両方から対処をさぼっていたが、 とうとうそうも言ってられない状態になった。 とりあえず救えるデータはすべて救い、 これから徹夜で他のマシンを新サーバに仕立ててそちらにデータを移す 作業をする覚悟をする。 メールサーバとネームサーバ、ついでにWebサーバまでこのマシンで兼用してるので、 こいつが長時間死んでると仕事に影響甚大なのだ。 おまけに ML が3つも動いていたりする。 忙しい学生もいるし、性格の悪い B4 秋田君は1日で直せと言うし、 やはり一両日中になんとかしないといけないだろう。

新サーバは Pentium 166MHz の PC-98 に FreeBSD(98)4.1R-Rev01。 実はこのマシンはうちの講座の初代メールサーバだったマシンだ。 この度はからずも三代目メールサーバとして、 以前よりメモリと HDD を増やしての復帰となった。 しかしやはりと言おうか、FreeBSD のインストールでドツボにはまる。 Linux はある程度カンもきくしさっさとインストールできる自信もあるのだが、 FreeBSD の、特に (98) の仕様に悩む。 ドキュメントに書いてあることと違うし。 前回 FreeBSD(98)2.2.8-RELEASE をインストールしたときのメモも すべて保存してあるが、それともかなり変わってしまっている。 途中、あまりにうまくいかないので、Vine for SPARC にいまから方針変更するか? と思い始めたのが午前 4:00 くらい。 結局それはやめておいたが、とうとう明るい兆しが見えないまま 午前 7:00 にダウン。久々に完徹したが、これ以上やっても 全く能率が上がらないのが自明だったので一旦帰宅して就寝。

2000年11月16日(木) くもり

給料が上がった。ボーナスは減っているが、給料上昇率は変わらないようだ。 忘れていたが、11/1 で俺が広島に来てから丸4年になった。 この4年間で何ができたのだろうか。そしてこれから何をやるべきか。 常に省みる姿勢を失わずにいたい。

しかし、4年前の俺の日記、Pentium 166MHz を称して「速さは力だ」 と言っているのでちょっと笑ってしまう。つい先日うちの部屋に PentiumIII 1GHz が来ただけにタイムリー。 でもこれだから日記はやめられない。

2000年11月15日(水) 雨ときどきくもり

卒業アルバム用の、講座の写真撮影。予定では正門前だったが、 雨模様のため情報科学部棟前に変更。

例の、化石発掘捏造事件について、同じ研究者のはしくれとして。 この人は最もやってはいけないことをやってしまったと思うと同時に、 この人の気持ちが本当に痛い程よくわかる。 もともと、研究なんて「ゴールのない(もしくは見えない)」 ものに向かってやっていくものだ。 精神に疲労を来たすことはよくある。 俺の思うに、研究は3種類あると思う。以下、誤解を覚悟で書くが、

  1. 殆んどゴールなんてなく、やってもうまく行くかどうかは五分五分のような研究。 悪くすると一生何の結果も出ない。考古学はこれに当たるのではないだろうか。
  2. ある程度の見通しを立ててやる研究。あるテーマに対する背景があり、 それに何かを適用するとさらに良い結果になる、のようなもの。 俺の研究も含めて、理系の研究はこれが多いだろう。
  3. 過去とは違うものをやればそれは新規性として認められる研究。 以前物理系の友人に教えてもらったのだが、「何か新しい材料をまぜてみて、 新しい特性を測ればそれだけで論文書けるよ、『こういう所が新しい』 ではなくて『こういう特性が得られるのだ』というだけで」 という世界もあるらしい。 もちろんこれは多分にオーバーに言っているのであろうが。
こう見ると、結局俺の研究なんてある程度の見通したててから始めるわけで (例外もあるが)、やはり考古学者とかよりは精神的プレッシャーは小さい 方なのかも知れない。

考古学、結果が出ないときどうやって卒業論文書くのだろう。 そもそも方法論が全く違うのかも知れない。 「どこそこを掘ってみましたが、何も出ませんでした」という卒論も 認められるのだとしたら、2年で結果を出して学会も出なければいけない 理系の方が逆につらいのかも知れない。

以上、文系の研究に関しては全く無知な者が書いているので、 気に障る所があったら御容赦下さい。

2000年11月14日(火) くもり

今日の勉強会の発表、密度を完全に見誤った。今日は半分しか終らず、 さ来週にもう一度残り半分をやるはめに。 もう資料はできているから別に構わないと言えば構わないが。 しかし論文が上がるまではこれでも一段落はできないし、 それよりそもそも勉強会の準備にそんなに時間をかけるのも良くないのだ。 説明も、立て板に水とはとてもではないがいかないし、未だ未熟。

とにかく毎日眠い。実家から来た手紙にも「事故るなよ」 と書いてあったし、気をひきしめないと。

2000年11月13日(月) くもり

やった。脂肪率、自己最高タイの25.4%。学祭用減量の反動がまた一気に来た。 「リンゴダイエットじゃ駄目だ」と主張していたあんな人やこんな人のほくそ笑む姿が目に浮かぶ。 しかしこれ以上いくと本当に成人病になりそうなので、なんとかしないと。

2000年11月12日(日) くもり

今日は朝から大学へ。やっと車を明るい所で見ることができたが、 塗装の境目なぞとてもじゃないがわからない。結構すごい技術だ。 査定屋ってのは、これにも気付くのだろうか? 何にしても、もう一度やらかさないように注意すべし。 それと、よく見るとドアミラーは前の奴の流用だ。 ドアミラーは「ドアASSY」には入らないらしい。

昨日作った「金井君用プログラム」が思わぬところで役にたつ。 というより、そのプログラムがあったので論文の考察を一個増やすことができることに気付いた。 たなぼた。

実家から何やら小包が届いていたので郵便局に受取りに行った。 柿が成ったので送ってくれたのだ。この柿とは、俺が中学を卒業するときに、 「記念樹」ということで買ったやつである。 引越しで植えかえてから実をつけなくなってしまったのだが、 今年ついに復活したそうだ。嬉しいことだ、帰宅したら喰ってみよう。

2000年11月11日(土) くもり

油圧警告灯 久々によく寝た。ので、午前は無し。

夕方から大学へ。今日もちまちまと論文。亀のような歩みだが、 止まっているわけではないということを救いにして、 稿了の日を夢見る。 それと金井君用プログラムの作成。

船津よ、→ 出たまま走るととエンジンこわれるぞ。 すぐエンジンオイル補充 or 交換だ!

2000年11月10日(金) 晴

というわけで今日はバスで来た。

講座の Web サーバマシン、HDD がやばげなログが出ている。 一応 fsck かけてみても異常はないが、不安だ。寿命か。 置き換えを考える必要あり。

夕方。今度は藤井君のインプレッサを出してもらってベルノへ。 バッチリ新品になった。 開閉が重くていかにも新品だ。 しかしたった一週間乗ってなかっただけで恐くて恐くてしょうがない。 ところで、ベルノの人は「勉強しました」と言っていた。 確かに当初言っていたのよりはかなり安く、¥13万円也。 が、不信感はあまり変わらず。

2000年11月09日(木) くもり

「月曜に修理の金額を知らせる」と言っておきながらいまだに電話をよこさないホンダベルノにあきれて、 仕方ないのでこっちから電話した。 こんだけ待たせておいて、まだ修理始めてないとか、 あるいは当初言っていた値段より高いこと言ったらマジでキレるところだが、 とりあえず結構安く済みそうなのでそれだけは良しとする。 明日上がるみたいなので、誰か暇そうな人をつかまえて取りに行くとしよう。

しかしねぇ…。プロはプロらしい仕事をしたいものだ。本当に。

2000年11月08日(水) 晴

車を失ってみて、その強烈な楽さに改めて気付く。 はやく戻ってこい。

2000年11月07日(火) 晴

うお、 Vine for SPARC が TurboSPARC に対応したのか。 はっきりとは書いていないけど、SS5/170 Mhz ってあるのはそうだよな。 調べたら、 ここにも、最近のカーネルなら使える、とある。 SPARC 5/170 w/turboSPARC は動かない、とも書いてあって混乱するが :-)。 暇ができたらウチの講座のおんぼろ SS5 に入れてみたい。 ちっとは軽くなるかも知れない。

ところで、上記の Vine のほうのページの筆者、ウチの大学の学生の方ですね。 ちょっと嬉しかったり。

なんかいろんな人からミドルネーム占い の報告が入るんですが、
桐谷・ヴィトン・武親
ってハマってて良いなぁ。確かにヴィトンっぽいです。

それから、 11/05 の元・アルパークひろでんの件。 岐阜県にお住いの浅野浩一さんから情報が入りました。

不振の広電系スーパーの打開策として、 マダムジョイ店舗にリニューアルしたのだと思います。 ひろでん楽々園店がリニューアル後、業績アップしたのを受けて、 アルパーク店も変えたんじゃないですかねぇ。 経営者は変わってないです。多分。
とのこと。なるほどです。俺もちょっと調べました。地域紙 西広島タイムスの情報 によると、浅野さんのおっしゃる通り「マダム女医ジョイ」は広電の一ブランドです。 品揃えがたいして変わってないので、大幅に業績アップするとも思えないですけど。

夕飯は広大跡地近辺のお好み焼き屋「松浦屋」に。 ネギだくさんでうまかった。 せいちゃんの男らしい運転にちょっと酔ってしまった。

来週の勉強会資料、今日1日で完成さすつもりだったが、せず。

2000年11月06日(月) 晴

8/20に書いた、スタジオジブリ の映画が DVD で出ないのか、っていう件。 ここ の情報によると、やっぱりブエナビスタから出るようで、 リリース予定も発表されてました。 しかし、最後に出るもののけ姫に至っては2002年11月リリース予定。 なんとも気の長い話…。 また、今週の金曜ロードショウは「耳をすませば」放送するみたいです。

2000年11月05日(日) 晴

今日はコンタクトを買いに行くことができた。が、また度数があがってしまった。 着実に目が悪くなっていく。

その足で大学へ来たため、久しぶりに原付で畑峠を走ったが、 どうにもカンがにぶっていて非常に恐い。 バイクに乗りたい。

住田君が助っ人出演した看護学校でのライブに、電音の人も出たらしい。 どうせなら見に行けば良かった。

Windows版のJVim(viエディタのクローン)ていうのを発見。 ViVi というのが有名だが、ライセンスが面倒すぎるので嫌っていた。 JVim はフリーである。早速家の PC に入れてみたら非常に快適。 ますます家では Windows しか使わなくなってしまう。 あとは…そうだな、 w3m のWinバイナリ版が欲しい。あるらしいけど、まだちょっと使いづらかった。

ミドルネーム占い (って意味がわからんが…)だと俺は
坂本・グレイシー・政祐
だそうだ。強そうだ。

2週間かけた大改装が始まって以来行っていなかった アルパークひろでんに久々に買物に。 歩き易くなったのは良いが、慣れないうちはいましばらくどこに何があるか戸惑いそうだ。 ところで、「ひろでん」の文字がどこにもなく、代わりに「マダム・ジョイ」 というちょっと恥ずかしめの店名がそこかしこに。 要するに経営者が変わったということか。 品揃えはそれほど変わっていないが。

2000年11月04日(土) 晴

夜中に突然腹痛におそわれて眠れず。 だもんで、朝起きれず、コンタクト買いに行こうと思ってたが間に合わず。

今日も出勤。論文ちまちまと進展。B4 宗森君がニューバイクで来てたが、 やはり Volty は無茶遅いそうだ。

2000年11月03日(金) 晴

B4 金井君の助けを借りてホンダベルノへ。 「今から見積りします」とか、なんか相変わらずとんちんかんなことばっか言ってる店だが、 とりあえず一週間入院。原チャリめんどくせ。

やはりというかなんというか、この3連休は全部出勤になりそうだ。 流石に今朝は相当なツラさだったが。

2000年11月02日(木) 雨

Eye-μの写真のページに ライブ写真をアップ。

書き忘れてたんですが、 B4 住田君にはベースの弾き方とかでかなりお世話になりました。 と言うより、俺、住田君がいなかったらベースをそもそも始めてないんだよね。 ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。> 住田君

夕方。雨があがったのでタイヤをスペアに交換してイエローハットに行こうと思ったら、 なんと車載工具がナットのサイズと合わず、タイヤが外せない! 中村君の借りたりしたがやはり駄目で、最後には 緒方にご足労願ってやっと解決。 緒方は手際良かった。やはり車と言えば緒方に相談だ(ホメ殺し)。 ウチももともとタイヤ屋だったんだけどね、もう忘れちゃったよ。 イエローハットでパンクは直りました。ついでにオイル&フィルタ交換。 しかし明日からベルノに一週間入院なので、結局また原チャリ生活。

夜、西広島バイパスを走ってたら、 バイクとおぼしき物が盛大な炎を上げて炎上していた。こわ。

2000年11月01日(水) 雨

秋葉原の クロスオーバーがつぶれたというか、秋葉を撤退するらしい。 必ず行っていたショップだけに残念。

ライブに来て頂いた方からぼちぼち感想を聞くのですが、 今年は「ベースうまかったですよ」てのが結構多い。 今まで「ギターうまかったですよ」っていう感想はあんまり無かったので、 ものすごく嬉しいです。


<過去の近況>
'95'96 上半期'96 下半期'97 第1四半期'97 第2四半期'97 第3四半期'97 第4四半期'98 第1四半期'98 第2四半期'98 第3四半期'98 第4四半期'99 第1四半期'99 4月'99 5月'99 6月'99 7月'99 8月'99 9月'99 10月'99 11月'99 12月2000/1月2000/2月2000/3月2000/4月2000/5月2000/6月2000/7月2000/8月2000/9月2000/10月

sakapon@sakapon.net
▲ sakapon.net へ戻る