The Fragments of Mine

<過去の近況はこちら>  <▲ sakapon.net へ戻る>

近況報告 2000年/09月

最近のものほど上にあります。

2000年09月30日(土) 雨

ベースギターを探して街をさまよう。 「広島駅の近くにある中古ギター屋」、ついに発見できず。 人に聞いても知らないというし。何なんだ、一体。

2000年09月29日(金) くもりのち雨

わっか作り
折紙の鎖作りに興じる人々
今日は素子講座のオフィシャル飲み会だ。 テーマは…何だろう。進路決定おめでとうだろうか。 濱野君歓迎もあるみたいだ。 久々のゼミ室飲み会なのでちょっと楽しみである。

2000年09月28日(木) 晴れ

今日は非常に疲れた。それだけだ。

2000年09月27日(水) 晴れ

ロボ講座で WS の HDD がとんだらしい。 緒方 が、他の人のディスクキャッシュからの日記復活を望んでいるそうなので、UNIX で Netscape を使っている人は、

cd $HOME/.netscape
tar cf - `find cache -type f | xargs grep -l 'Tomoaki OGATA (MONOLOGUE)'` | gzip - > cache.tar.gz
を実行して、そこに出来た cache.tar.gz を緒方に送ってあげましょう。 たった2行のコピー&ペーストでできる人助け、やるしか! 因みに、上の2行では、『ディスクキャッシュ中にあるファイルのうち、 'Tomoaki OGATA (MONOLOGUE)' という文字列を探し出してそのファイルだけを固める』 だけなので、要するに緒方の日記しかピックアップしない。 ので、あなたのプライバシーは守られるから、安心して人助けしよう。

夜。突然3人の OB が、ほぼ同時に、訪問したり俺に電話したりしてきた。 偶然だろうが殆んど同時なのでちょっと驚いている。

2000年09月26日(火) 晴れ

UNIX USER にシェルスクリプト入門の記事があるのを見て、 「特集にするほどのことかいな」と思ったが、/bin/sh ってやはり結構奥が深くて、 かつ面倒臭いものだ。 ある拡張子のファイル達をいっぺんに他の拡張子に変えるなんていう、 相当需要高そうでかつありがちな例題を見て、その回答の複雑さに驚いた。 /bin/csh だったら :r を使って一発であるのに。 軟弱な俺だったら /bin/csh を使ってしまう、こういう時は。 もちろん、昔 fj か何かに投稿された(翻訳だったかも)、 殆んどパラノイア的な『cshはスクリプトに使うべきでない』 ことを主張する文書の存在も知ってはいるが (保存しておいた筈だが見付からない)。

2000年09月25日(月) くもり

一週間ぶりに出勤。とくに変わったこともないようだ。 給料が出ていたことと、研究室にNintendo64があること以外は。

昨日の夕方、オーバーではなくまるで気絶するかのように睡魔に屈してしまい、 その影響で夜眠れず。今日は大変眠い。 いつものことながら、どうも時差ボケに弱すぎる。 なかなかリズムが戻ってくれない。

2000年09月24日(日) 晴れ

ぐっすり寝て旅の疲れを取る。

ある雑誌を探して書店をさ迷うがどこにも置いていない。 すでに発売日は過ぎている筈なのだが。 先日の豪雨の影響がまだ継続しているのだろうか。 いまどきそんなこともないとは思うが。

しかしどうしてこうも運転が無茶苦茶な人が多いのだろう。 下手とかではなく、勝手にマイ・ルールを作っての運転という意味で。 少なくともウィンカは出してもらいたいものだ。

2000年09月23日(土)

午後3時すぎ関空到着。機内映画の「フリントストーン」 が面白くて笑いを殺すのに困る。 あとはまっすぐ帰宅。 それにしても金をあまり使わない出張だった。

さて、95年に取得したパスポートもどうやら今回の出張を最後に御役御免になりそうだ。 当時学生だったし海外旅行も好きではないので5年パスポートにしておいたが、 まさかこれほどスタンプが押されることになるとは。 この5年で都合8回、いずれも国際学会出席のため日本を離れたことになる。 折角なので記録しておく。

1995/12ラスベガス/USA(NOLTA95)
1997/06香港(ISCAS97)
1997/12ハワイ/USA(NOLTA97)
1998/09パームデザート/USA(ASC98)
1999/08ソウル/韓国(FUZZ-IEEE99)
1999/12ハワイ/USA(NOLTA99)
2000/07プサン/韓国(ITC-CSCC2000)
2000/09バージニアビーチ/USA(ASC2000)

ちなみにこの他にも「日本で開催された国際学会」にもいくつか行っているが。

Sep 22, 2000(fri)

5時起床でチェックアウト。伝票を見ると、結局9回インターネット接続したが、 ¢50×9 = $4.50 なのでやはり安いものだ。 この辺に、アメリカと日本のネット環境のインフラの差を感じる。 タクシーで空港に向かう途中のだだ広い道路でも観察していたが、 やはりアメリカ人はホンダ車が好きなようだ。 この出張中結構注意して見ていたが、日本車で良くみるのはホンダ (シビック、アコード等)、ついでトヨタだった。 日産は 180SX を1台見たきりだ。

空港でノースウェストのカウンタでチェックインしたら、 そこの男性職員が手帳を見ながら、 「ハジメマシテ、マシロ・サカモトサン」とか 「カイサツグチ、ハ、サンジュー、バンデス」とか言うので苦笑。 こんな地方都市と思われる所にも日本人は押しかけてるのだな。 しかし、搭乗ゲートを改札口というのはちょっとどうかと思うが。

ノーフォーク → デトロイト(1時間強)、 デトロイト → 関空(13時間、機中で日付変更線を越える)。

Sep 21, 2000(thu)

午前は例の菊地君の発表を見に行く。 良い指導者に恵まれたようで、結果が出ていて何よりだ。 午後は俺の発表。なんか今年の ASC は前回より皆熱心な気がする。 質問されまくった。

以上で学会は全日程終了。 明日は猛烈に早起きして帰路の途に。 この日記も、日本に着くまで一旦一日ほど中断。

む、みやげ買ってない…。

Sep 20, 2000(wed)

窓からの眺め 宿泊しているホテルの上を飛行機が頻繁に通過する。 その中でもたまに妙に音がでかいのがある。 今日空を見上げて確認できた。 うるさいはずである。 F-16(たぶん)が低空で飛んでいるのだ。

サッカー五輪代表は8強入りしたようだ。 試合は流石にこっちのテレビではやっていないので、 nikkansports.com の速報を見ていた。

写真は、ホテルの窓から見た、バージニアの夜明け。

Sep 19, 2000(tue)

学会出席。ホテルから学会会場までシャトルバスが出るとは聞いていたが、 到着したのがなんとも豪華なバスなので、本当にこのバスか? とも思ったが、確認も取ったし何より他の乗客がいかにも〜な人達なので間違いなし。

教授の先生には速攻で会えた。さらに、埼玉大時代の後輩の菊地にもばったり 会って驚く。彼も、俺と同じ木曜日にポスターセッションで発表だそうだ。

Sep 18, 2000(mon)

朝からひどい偏頭痛。ついてないが、これも偏頭痛持ちの宿命。 今日はおとなしくしてることにする。 一応研究用具一式もってきてあるのでこいつでお仕事だ。

ノースウェストのオフィスに電話して、帰りの飛行機のリコンファーム (予約再確認)をする。 一応最後は無事終了したが、どうもいまいち英語が聞き取れない。 一昨年あたりはもっとましな気がしたのだが。 年々馬鹿になってくような気がする。

Sep 17, 2000(sun)

11時間+国内線1時間強のフライトを終えてアメリカについた。 ホテルの電話にはちゃんとデータポートがついていた。 とりあえずメールは読める! オリンピックが全然テレビでやってないので、 nikkansports.com でもチェックしよう。 アメリカは市内通話は定額で時間無関係なので、 こんな日記もつなぎっぱなしで気楽に書ける(19.2kbps なので重いが)。

時差ぼけで強烈に眠い。 また韓国・釜山のときといっしょでホテルの目の前が砂浜だ。 波が割と高いみたいで、波の音が常に部屋に聞こえる。

2000年09月16日(土) 晴れ 強風

風の音で目覚める程の強風。

やはりというか忘れ物をしていたので、今日も大学へ。

というわけで、明日から一週間アメリカに行ってきます。アディオス!

2000年09月15日(金) くもり一時雨

午前は床屋に行く。

出張に持っていく Libretto60 がモデムカードが使用不能になっていたため、 Windows98 から入れ直す。ついでに Vine Linux2.0 も入れようとするが、 Vine1.1 より Libretto への考慮が薄くなってる気がしたのと、 PCMCIA にいまいち変な挙動があったので、やっぱり Vine1.1 に戻す。 という作業をやってるうちに夜の12時になってしまう。 一応モデムカードはまともに動くようになったみたいだが、 突然動かなくなる前歴を持ってるだけに不安。出張先もアメリカのイナカみたいだし、 メールは読めないかも知れない。

2000年09月14日(木) くもり一時雨

例によって何も準備していないのだが、 日曜日から学会のためアメリカ・バージニアビーチに出張である。 ふと思ったら明日は休日なので、もしかしたら銀行があいていないかも知れない。 ということで、窓口が閉まる直前に今日 US$ を買いに行った。

夜。講座にいる5人でサッカーの試合を見る。 2点目があまりにも芸術的で驚いた。

2000年09月13日(水) くもり

研究室の学生達と俺とで週間少年マガジンを交替で買っているのだが、 今週は俺の担当ということでコンビニをさ迷うこと3件、 どこにも置いていないではないか。 しかし3件めに事情が張り紙してあった。 「大雨による東海道本線不通のため13日発売の雑誌は延期されます。」 昨日の大雨によって、はからずも日本の漫画雑誌の流通事情が明らかになったわけだ。

夕方、再び Eye-μ会議。やはり学祭は出ることに決定である。

2000年09月12日(火) 雨

名古屋では床上/床下浸水続出のすごい大雨である。

インターネットというインフラの有効利用を考えたときに、 やはり非常に有益な利用方法は、月並だが検索エンジンによる情報検索であろう。 分散した有益な情報──ここでは、一極集中では無いことがむしろ重要── を苦もなく探し出せることは、実は大変にすごいことであると思う。 何故このようなことを考えたかというと、今日、俺の所属するとある学会に関して、 「役員選挙にはぜひ◯◯大学の××先生に一票を」という E-mail が来たのだ。 これこそ、インターネットというインフラの最も下らない利用法の一つであると思うのだが、どうか。

2000年09月11日(月) くもりときどき雨

「ネット小説」とでも言うのだろうか、別にインターネットを材に取った小説のことではなく、 単にインターネットを使って発表する、 ようするに個人が Web ページ上で公開している小説、というジャンルがある。 小学生の読書感想文レベルのもあれば、突然衝撃的に面白い物にあたったりもする。 後者は読み手にとって割と悲惨だ。その人の別作品を読みたかったら、 古本屋を放浪する必要もなく、そのページからまたダウンロードすれば良いのだ。 そうするとまたたく間に時間を消費する。要するに「はまる」。 普通出版されないようなマイナーなジャンルの作品もあるので、 活字嫌いな人はこういうところから自分の興味対象に関する作品を探して読んでいけば、 自然に活字嫌悪病も解消されていくのでは無いかと思うのだが。

2000年09月10日(日) 晴れ

先週の寝不足も手伝ってか、睡魔の誘惑に完全に応えた一日。 寝る子は育つというが、育っているのは下腹ばかり。

「俺くらいの使い方なら、別に自宅 PC は今のままで大丈夫」 と常々言ってきた。家の PC は、今となっては先カンブリア時代ともいえる Pentium 133MHz, Memory 40M(HDD だけは11GBある)。 そもそも人に PC 関係でアドバイスするときも、 「まず自分が PC を何に使うかを考えて、それに適したものを買え」 とアドバイスしてきた。 だが今日、とあることでついに自宅 PC をパワーアップする決意をした。 いや、理由はつまらないことなのでここに書くほどではないので書かないが。 とにかく、ケース/マザーボードともに ATX ではなく AT だし、 メモリーは 72pin SIMM だし、ということで、 はっきり言って流用できるものは何もない状態。 自作に拘ってきたが、この状態ならショップブランドを買ってしまったほうが 安いかも知れない。とにかく真剣に考えはじめることにしよう。

2000年09月09日(土) 豪雨

HONDA Logo
代車 HONDA Logo
ふと目が覚めたら 9:30AM。 駐車場を勝手に拝借している身としては、 ナフコが開店してしまうと流石にやばいのと、 車修理のためディーラーに行かないといけないので、 とりあえずまだ寝ている二人を起こさぬよう勝手に
中村 亭をあとにする。片付けしなくてすみません。

9/3に書いた通り、ホンダベルノへ。 あこがれの代車生活である。といっても今日の夜までなのだが。 台車は Logo。ハンドルが阿呆みたいに軽くて、ブレーキが馬鹿みたいによく効く。 しかし、やっぱり RV はあまり好きじゃない。 サスが変に軟らかくて、ロール量が大きいので、 なんだか横転しそうな気になる。

夜、完成したプレリュードを受取りに行く。 さすがにあの車に乗ったあとだと、何もかもが重く感じる。 ハンドルしかり、サイドブレーキしかり…、サイドブレーキ本当に重く なったような気がする。 それで、確かにブレーキ時のハンドルぶれは完璧に無くなった。 リヤサスからの異音も解消した。 その代わり、100km/h くらい出すと平地でブレーキをかけなくても ハンドルがものすごく振動しだすようになってしまった。 ある速度に達するとそうなるというのだから、まさにバランス不備による 共振だと思われる。仕方ない、もう一度ベルノに行く事にしよう。

2000年09月08日(金) 晴れのち雨

昼に電音部長松岡君に会ったことを受けて、 夕方、本気で Eye-μ会議。今後の方針について。 さらにそれを受けて、夜に思いのたけを綴ったメールを書いてみる。 反応やいかに。

その後 中村君ちで宅飲み。 カクテルの勉強になった。 とともに、カクテルの飲みすぎはようするにチャンポンなわけで、 その効果によるネツトークになる。 俺もそうとうアツいメールを書いたあとで勢いもあったので、 毒吐きすぎたかも知れない。

2000年09月07日(木) 晴れ

ちょうど季節の変わり目という日々である。 朝、寒いという日もあれば、昼間は30度オーバーという日もある。 こういう時は体調を崩しやすい。用心が肝要である。

またクラッカーにやられた。研究室の Sun の1台の root のパスワードを 横取りされるという最悪の事態だ。幸い誰も使ってないワークステーション だったので、とりあえず電源を落してしまった。 センターに報告しなければいけないのだろうが、 忙しくて原因と現状を調べてられない。あとまわしだ。 そうして、面倒くさくなる、もしくは忘れるのが俺のパターンだ。

2000年09月06日(水) 晴れ

数えるべき対象が多数あって、それを単位の2倍ずつ数えるときに、 「にぃしぃむぅやぁとお」と数えるやり方がある。 「にぃしぃろおやぁとお」と数える人もいるが、俺はだいたいこの二通りだけだと思っていた。 ところが、俺が高校のとき突然、それもほぼ同時に、 はじめの「2、4」と数える部分を「にゅうしゅう」と発音する教師を2人も知ってしまった。 方や40歳くらい、他方50歳くらいだったと記憶している。 はじめはあまりのできごとに爆笑してしまったものだが、 よく考えたら最近まったくこれを聞いていない。あれは果して、

のどっちなのか、あるいはどっちでもないとしたら何なのか、気になるところだ。

ただし、埼玉でも「2」のことを「にゅ」と言う人や「4」のことを 「しゅ」という人は一人もいない(一人もいないことを証明するのはNP困難だが)。 例の数えあげのときだけなぜか「にゅうしゅう」になるのだ。

広島県安佐南区に在住の 緒方さん から新しい情報を頂いた。 彼は「にぃしぃろおはぁとお」と数えるそうだ。 確かにそれをすっかり忘れていた。ただ、これでさらに2通り追加かと思いきや、 「にぃしぃむぅはぁとお」とはあまり言わない気がする。 奥が深い。

2000年09月05日(火) 晴れ

勝手に日記リンクのページを作ってみた。 一応更新情報が載るしかけもしてみた。 まあ学内の学生の日記を俺が読みたくて作っただけなので、 部外者には面白くもなんともないだろうが。 ようするに、去年のアサノ君のページにあった日記ポータルが欲しかっただけなのだ。 外してくれとか、載せてくれ(そんな人はいないか)という方は連絡下さい。

2000年09月04日(月) 晴れときどきくもり

何か異様に涼しい朝。昨日洗濯物を干すのを忘れてて靴下がネタ切れしたため、 今日は裸足でくる。裸足といってもアベベのように靴をはかずに来たわけではなく、 素足に靴をはいてきた、という意味である。

大学の同期生から久々にメール。 彼作成のとあるツールのバージョンアップをしたとのこと。 これがまた使えるツールなのだ。

夜、新しく出来た回転寿司へ。とりあえず、回転寿司はコストパフォーマンスが悪い。

2000年09月03日(日) 晴れ

庚午のホンダベルノへ。やっぱり部品注文の件は忘れていた、というか 部品は来ていたんだけど、俺に電話するのを忘れていたらしい。 とりあえず今日2時間も修理にかかるのはツライのと、代車もあいてないとのことで、 代車のあいている来週の土曜に修理ということになった。 また、昨日きれてしまったリアのブレーキランプは5分で交換してもらえた (はえぇ〜!)。 ちなみに、プレリュードは、ブレーキランプが切れるとインパネにある 『BRAKE LAMP』というインジケータが点灯することになってるのだが、 それは確かに見事に点灯して、その点では正常であることがはからずも確かめられた。 あと、サイドブレーキってのは、そういうブレーキが別にあるのではなく、 実はリアディスクブレーキを締めてるだけなのだと教えてもらった (プレリュードは、であるが)。何故そんなことを聞いたかというと、 サイドを引いたまま5mくらい走ってしまったので、壊れていないか、 もしくは壊れる寸前かどうかを聞きたかったのだ。

今日も大学へ。

2000年09月02日(土) 晴れ

朝。実家から届いた梨を受取りに商工センターのクロネコヤマトへ。 なんだ、えらい近くにあるんじゃん。今まで知らなかった。

やってしまった。H.I.S. のことどうこう言えない。 最低だ。こうやって信用を無くしていくのだ。 すみません、本当に反省しています。

土曜出勤。進まず。ぐ。 あまりに進まないので、 B4 住田君の Web ページ作成に ケチをつけてアドバイスをしてあげる。

んで、夜。住田君とともに、「たいこや」というラーメン屋をせめた。 初めて行く店だ。おでんの串本数自己申告等がおしゃれだ(横川にもあったな)。 レパートリーが増えた。

2000年09月01日(金) くもり

朝通勤途上、町中が中高生の制服であふれてた。今日から新学期。 ま、大学は10月からだけどねん。

飲みなんで帰ります。焼肉?


<過去の近況>
'95'96 上半期'96 下半期'97 第1四半期'97 第2四半期'97 第3四半期'97 第4四半期'98 第1四半期'98 第2四半期'98 第3四半期'98 第4四半期'99 第1四半期'99 4月'99 5月'99 6月'99 7月'99 8月'99 9月'99 10月'99 11月'99 12月2000/1月2000/2月2000/3月2000/4月2000/5月2000/6月2000/7月2000/8月

sakapon@sakapon.net
▲ sakapon.net へ戻る